taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
天山12型 フジミ 基本塗装まで
先週、岡崎京子展を見に天神に行きましたよ。

平日の夜のためか、おっさん率高く、客の半分は
私よりちょい上に見えるおっさんでした。

時代だなと思いながら見学させていただきました。

さてっ週末コザコザとした用事を済ませて、天山に
色塗りました。
さくっと、基本塗装を終了。

天山が足踏みしてたわけは、マーキングをどうするか
決めてなかったから。

結局キットのデカールの機体にすることにしました。
ネットの写真検索で見つけた実機の写真では、スピナは
白か銀色に見えるのですが、キット指定は茶色です。
写真がねつ造品でないと信じて、銀に塗ろうと思います。
10番のほうにしようかな
10番のほうね。写真撮ってる機体から翼の上の日の丸は
縁付で、魚雷は板貼ってるやつですね。私は魚雷つけませんけど。

次回、デカール貼ったら完成が見えてきそうです。
プロペラは未接着
海軍機は地味ですね。
敵味方識別帯は細めで。
さてっデカール使えますかね。

そうそう、このキットの足なんですけど。
微妙に左右で取り付け位置がずれてます。
片方は、足カバーと足収納庫がぴったり
付きますが、もう片方は取り付け位置が
ちょいと内側なので足カバーと足庫に隙間が
空きます。両方ともぴったりつくように穴位置
ずらしました。終盤でこういううことあると作業が
めんどくさいです。

でわっ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
天山もう完成まじかですね 
マリアナ海戦時の空母搭載機に
なるのですか。こういうキットを
フジミが、もっと出してくれていれば
嬉しいですが、人気がないかな?
2017/01/25 (水) 20:07:11 | URL | あきみず #Kl6rfU7I[ 編集]
あきみずさま、ありがとうございます。
このマーキングはマリアナ海戦時ですか
戦史にはうとく全然わかりませんでした。
ありがとうございます。

このあたりは東欧のメーカーが埋めてきて
ますから、そちらから出てくるんじゃない
でしょうかね。
2017/01/26 (木) 07:06:20 | URL | taki #-[ 編集]
岡崎京子サンて同じ年でした。
アタシは両手が使えてプラモちょせるので幸せ者ですね。
が、バイクで事故ってバイクのプラモ作ってる馬鹿者でもあります。
2017/01/26 (木) 11:53:15 | URL | YAMATO #-[ 編集]
戦歴を調べましたが、52が第652空
であればマリアナ海戦時の隼鷹、飛鷹
の2航戦での搭載機になると
思われますが、はっきりわかりません。
間違っていたらすみません。
2017/01/27 (金) 20:45:36 | URL | あきみず #Kl6rfU7I[ 編集]
こんばんは
天山カッコいいですねぇ
ジパングという漫画でええなぁと思う様になりました。
私も今飛行機作っていますが、流石ですね!キャノピーの塗り分けが私は下手っぴですが、takiさんは美しい!完成が楽しみです!!
2017/01/27 (金) 22:17:09 | URL | 同志99 #-[ 編集]
YAMATOさまありがとうございます。
岡崎京子ご存知でしたか。
彼女は事故の後遺症でまだ大変そうです。

バイクの事故でしたか、私も指1本に欠け
があるし、左足は大きく曲がらない後遺症
のこりましたが、またスクーター乗ってる
馬鹿者です。お互い業が深いですね。

あきみずさま、ありがとうございます。
日の丸にでかでか番号書いてあるので
練習部隊かと思ってましたよ。
空母搭載機だったか・・
着艦フック筋彫りだけで済ませたけど
作ったほうがよかったのかな。
調べてくださってありがとうございますね。

同志99さま、飛行機も組んでから塗るんですね。タイヤやらどうやって塗られ
るんでしょう。
キャノピーはめんどくさかったです。

私も、本当苦手です。
2017/01/28 (土) 06:29:35 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ