taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
cbxマフラーつけました。
もうね、田舎育ちですから、夏は家じゅうの窓
開け散らかして、風の流れるところに居たいの
です。

まっマンション暮らしじゃそうもいかないんですけど。

ドアに簡易の網カーテンつけました。大きく開け放
して過ごしてます。風が抜けていくのが気持ちいい
東京より福岡のが風が涼しくていいわっ。

泥棒様、どうか家にはこないでね。
プラモしかありませんよ。

さてっ、汗をだらだら書きながら何してたかっていうと
CBXのマフラーに黒にって磨いて、メッキシルバー吹い
てました。メッキシルバー、塗膜は薄く重ね塗りてのは
分かってたんですが、塗った瞬間のテロテロ感が楽し
くて気が付けば厚塗りしてしまい。なんか曇った感じに
仕上がってしまいました・・超残念ですが、このまま行き
ますよ。

でっ乾いたので取り付け。マフラーの位置決めには
0.5㎜真鍮線を使ってましたが、キットの取り付け穴は
0.5㎜より大きいので、真鍮線に、パイピングに使う
ゴムチューブをかぶせて厚みを稼いでます。
これで、ピタッとエンジンとは付けられました。

胴体側とは、マフラーとエンジン、フレームの接するところに
真鍮線埋めて位置固定しましたよ。

というわけで、マフラー付いたので、あとは、外装と小物で
す。ようやくゴールが見えてきました。

マフラー合体
CBの横流し集合から、Xデザインに

このエックスを再現したくて、別売りマフラーに出来なかった
もし作られる方いたら、カスタムってことでRPM管に交換
とかしたほうがいいですよ。

キットのマフラーはごつすぎて本当大変です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メッキシルバー。
止め時が難しいです。
いつも濁ってしまいます。
「もうちょっとかな?」の時に止めておくのが吉かも。(^^)
マフラーがしっかりと取り付けられて形が見えてきましたね。
塗装はどんな感じになるのでしょうか。
楽しみです。
2016/07/30 (土) 21:37:41 | URL | 日の丸航空隊 #-[ 編集]
日の丸様、光ってほしくて、塗ったとこが
曇ってしまって、さっと吹いたところが
ギラギラしてます。

銀色いっぱい持ってますが、一度
吹き方テストしたほうが良さそうです。
2016/08/01 (月) 05:19:07 | URL | taki #-[ 編集]
メッキシルバー

なかなか難しいですね。

自分もアメ車のバンパー周りは
塗り直さなきゃいけません・・・・

艶ありのクロだったりグレーだったり
エナメルで塗るっていうのもありみたいですね。
黒だと黒っぽくなって吹きすぎるから
グレーを吹くのか?
2016/08/01 (月) 08:49:43 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
ノーマル排気管良いですね、私も
バイクの社外スリップオン管を
メーカーにOHに出して暫くノーマル
サイレンサーで走っておりました。
改めて乗ってみるとさすが純正、
乗りやすくて静かでなかなかでした(笑

で、何故レーシングプロジェクト
ムラシマ限定?
積んでるCBRにモリワキ管付けたいん
ですが、サイレンサーのフィンがネックで
自作は厳しそうです。
以前アオシマCBXにモリワキ仕様が
あったらしいですが出来はどうだったか
気になります・・・。
2016/08/01 (月) 21:22:44 | URL | やひち #-[ 編集]
JWさん、ありがとうございます。
黒塗るのは、なんでだろ、薄く吹くと
ギラギラっとしますけど。

エナメルのほうが、特に艶ありは乾くのに
時間がかかるので、表面がテロテロになる
ので、銀がうまくのれば光るんでしょうね。

なんにしろ、コツをつかむまでが大変ですね。

やひちさま、ありがとうございます。
CBXにはRPMとなんとなく思ってました。

アオシマのフォーサイトググってみましたが黒い所は抜けてなくへこんでる
だけなので、らしく見せるのはちょい
大変そうですよ。
2016/08/03 (水) 19:30:19 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ