taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
マフラーの製作
3連休も、もう後半です。昨日は、朝スクーター出そうと
思ったら、セルが回らず、エンジン掛からない。

バッテリー購入して、交換いたしました。最近のバイク
用バッテリーって高いのね・・2万円しました・・。

ついでに、血圧計も購入。・・・年に寄り切られそうです。

さて、本日は、マフラーの交換です。
CBXのマフラー以前、集合部以降をキットのも使って
製作します。って醸しておりましたが。

どうにもかっこ悪くてね・・
色々製作法やら、材料やら考えたり、試したりしており
ましたが、なかなか妙案浮かばずにいましたが、
アルミで作ったパイプを、かたどりして、レジンに反転
なんて考えていたところで、そうだパテで作ってみよう

と思い立ち。
こんなのやら作ってみて、(こいつは失敗作ですよ。)
パテ細工。
タミヤの軽量エポキシパテを棒状に伸ばして、
ちょっと固まってきたときに位置を合わせて、形状を整
のえて。
こんな感じに。
こんな感じで合わせました。
ただ、このパテって芯もなくパテだけで形造ると。なかな
かカチカチには固まりませんね。なんかグニャグニャし
た感じが続きます。もうちょい時間をおいて修正して
いきます。

雑ですが、仮合わせ。
やっとこさめど立った。
これで、ようやく先に進めそうです。

違和感減ったか。

マフラー回りが細くなって見た目スッキリしました。

RX7は、ボディの下地ループに入ってますよ。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
エキパイをエポパテで作るなんて、考えもしませんでした。
何かの折りに挑戦してみようと思います。
パテが無垢だから、換装までに時間がかかりますね。
でも格好いい。(^^)
2016/07/18 (月) 07:48:48 | URL | 日の丸航空隊 #-[ 編集]
日の丸さま、コメントありがとうございます。

プラ棒曲げたり、プラパイプ曲げたり
アルミ棒曲げたり、いろいろしましたが
磨いたり、接着したり、塗ったりしやすい
パテに落ち着きました。
しかし、形状を固まるまで固定するのが
難しく、やっぱりもうちょっとってところで
妥協しています。
2016/07/18 (月) 22:55:45 | URL | taki #-[ 編集]
冒頭の話でうっかり実車のマフラーの交換かと思っちゃいました(笑)
2016/07/22 (金) 13:53:18 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
ヒロシ様、コメントありがとうございます。
バイク整備の話からの流れからだと、
確かにややこしいですね。

スクーターはノーマルで乗ってますよ。
2016/07/23 (土) 11:22:47 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ