taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
taki式 マフラー回り
さて、この度、嫁さんもスクーターを買うことになりました。
夏は2台でツーリングに行きたいです。

 今朝、ホームセンターにワイヤーを購入しに行きました。
買ったのは、これ。
グニャグニャワイヤー
盆栽などの枝を固定するためのワイヤーです。
3㎜とか、3.5㎜とか0.5㎜刻みのサイズがあります。
柔らかくて、金属用のニッパーで切れるし、カーブは
手で付けることができます。

こないだ、このワイヤーを見つけてから、使えるんじゃない
ト目を付けていたのでした。無垢のプラ棒や、プラパイプ
アルミパイプなんか試しましたが、形状を固定させるのが
難しかったり、強く曲げると歪んだり、ひしゃげたりしてまし
たがこいつは、丸棒なのでひしゃげの問題なし。結構
強引に曲げてもヒビ入りませんでした。

でまげて合わせてみたのがこれ。
こんな感じです。

これで、仕上げていって銀塗りましょう。
欲しい曲線を作るには長めに持ち手を残しておいて、最後
にニッパーで落とすようにするとうまくいきますよ。

400ccバイクなら3㎜ 1000cc位なら3.5㎜で自作できそうです。

えらそうに言ってますが、集合部がうまく作れなかったので
とってつけた感満載の出来なのは笑ってください。

でっ加工中のパーツも仮組して1枚。
全体のイメージ
リアのショックが抜けたようにけつが下がってますが、ここはもう
修正できないのが残念です。

ようやく、ここまできましたよ。
コメント
この記事へのコメント
手曲げ管だっ!
2016/05/05 (木) 10:18:17 | URL | スイケン #D27o8Pgw[ 編集]
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
量産品ぽく仕上げたかったですが、
なかなか難しいです。

型作って曲げるのがいいのかも
2016/05/06 (金) 02:04:21 | URL | taki #-[ 編集]
これいいですねぇ。簡単にうちみたいな田舎でも手に入りそうですしw
塗装がちゃんとのるならいろいろ使える材料になりますね。(まぁのらなくてもプライマーかければいいんですけど)
さていよいよ今週末ですね。まだ未完成ですけど、なんとか徹夜はまぬがれそうです(^^;
2016/05/10 (火) 09:17:17 | URL | yaszo #-[ 編集]
yaszo さま、
申し訳ないです。煽っといてなんですが
CBX間に合いません。
決定です。

蜜柑で持ってきます。
2016/05/13 (金) 06:34:39 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ