taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
迷彩塗りました
飛燕に迷彩塗りました。今回は筆塗りにこだわって、今のところ全て筆塗りです。まずは塗りあがった銀に筆塗りで軽くクリアーコート、薄めにといたクリアーをささっと塗ります。一瞬銀の粒子が浮いて黒く見えますが、しばらくすると落ち着いてきます。
飛燕19

で塗りあがり。クリアーがけで翼に少しムラが出ました。許容範囲ということで迷彩に入ります。飛燕22


クリアーが乾いたら、薄くといた緑をフリーハンドで重ね塗り。
飛燕の迷彩は、排気の影響なのか、排気管からコクピットくらいまでは迷彩が綺麗に落ちているようです。また、機体も磨かれていて、迷彩のしぶきやボケの部分も磨き落とされているように見えるので、ボケ幅など気にせず、テロテロと適当に塗りました。
こんな感じで終了です。飛燕20

飛燕21


国籍マークは、迷彩が日の丸にかかってないようなので、日の丸の変わりに貼ってます。国籍マークにかからないように迷彩を入れて後でデカールを貼り替えれば、迷彩のかからない日の丸ができます。

この後、銀でタッチアップして迷彩を整えて、小物をつければ完成というところまできました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
takiさん こんにちは。
銀の塗装もすばらしいですが
筆塗りのクリアーって言うのは自分では
やった事がありませんね。
まだ筆塗り初心者ですんで(笑)
緑の迷彩も大変そうですね。
ぼかし(かすれ)具合が絶妙です。
テキトーに塗ってコレですか?
参りますね~。
あと少しがんばってください。
2006/12/03 (日) 15:24:23 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
JWさま今晩わ、銀の上に筆でクリアーはあまりやらないと思いますよ。私もかなり久しぶりにやりました。結構なんとかなるもんです。
緑の迷彩、脳内イメージ優先で本当に適当に塗りましたが。塗りの幅が広すぎました。写真を見直してあまりにも実機写真とかけ離れていて、がっかりです。

迷彩の塗り幅を狭くして、もう少し緻密に塗るべきでした。でもデカール貼って小物ついてきたらかっこよく見えてきました。完成まであと一息です。次回飛燕更新では完成報告できそうです。
2006/12/03 (日) 23:46:08 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ