taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
天山考
一昨日から、九州は冬になりました。
一番忙しい12月が始まりますし、あっというまに年を
とっていきますね。ここ2,3年目を中心に衰えを実感
するようになりまして、新しいキットに飛びつくより、積
プラを崩してくほうが先だなと思うようになってます。

さて、トーネード、完成まではまだまだ遠いですが、形に
はなって、何となくひと段落。

というわけで、蜜柑山をつらつら見てますと、天山が
目に入りました。
最近再販されたやつでなく、帯には終戦50年って文字の
入った奴です。

早速テープで仮組してみましたが、
CIMG0975.jpg
なんか似ていない。
胴体が短く見えてしまいます。
なんでだろうと、見ていくと。
天山
機首が上がったように見えるので、若干下げてみて
フィレットを小さくして、胴体の絞り込みをもうチョイ
前から絞ると、雰囲気改善できそう。
胴体も全体にもうちょい細くすると良さそうです。

次作の候補にしておきましょう。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
フジミの天山でしょうか?
鋭い考察です キットを見ても 
余程違和感がないと わかりません
何か 感覚をお持ちですね
写真との印象でしょうか。
2015/12/01 (火) 21:02:08 | URL | あきみず #Kl6rfU7I[ 編集]
あきみずさま、ありがとうございます。
流石です。フジミの天山です。

天山は、彩雲に似た形態で、意外と後部
胴体が長く見えるので、フジミのがなんで
短く見えるのかなって考えてました。

あと、日本の空母に乗ることを前提に
設計された機体は着艦、着陸の視界
確保のためか、機種に向けて傾斜が
ついてます。ゼロも基本傾斜ついていて
機銃カバーで盛り上がって見えてます。
天山もゆるく傾斜がついていて、カウル
で止まってると考えてます。
修正は切った貼ったせずにちょこっと
手を入れてみます。
2015/12/01 (火) 23:55:00 | URL | taki #-[ 編集]
天山は某電ホで発売時にハセのを作りました。
72だとフジミしかないんでしたっけ?
確かに機首が上がっているように見えますね。

トーネードもに形なったようで良かったですね。
うちにもハセとドイツレベルが積んでありますのでそのうちにと思ってます。
2015/12/02 (水) 09:19:50 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
ヒロシ様、ありがとうございます。
ハセのは、よさそうですね。
立体資料として、買いそうになっちゃいますが堪えてます。
トーネードなかなかカッコいいですよ。
スペマでお願いします。
2015/12/03 (木) 09:53:02 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ