taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
最近のことをざっと。
更新空きました。
あきみずさまからお知らせいただいた、銀翼会の日は、SG38
飛行会と重なってりしていけず。

SG38は、ようやく20㎝程浮遊して、30mほど飛行しました。
飛んでみた人は来てください。

ホークス日本シリーズ初戦見学、松田のホームラン良かった。

右目の視界に影が入るようなので、眼医者に・・
眼底に内出血のあとがあるらしい。近眼になって、老眼がでて
視界が・・年をとるってこういうことなんですね。

付き合いのゴルフで休日がつぶれたり。なかなか忙しかったです。

一部の方は、32Z完成しましたって更新をお待ちいただいてたか
もしれませんが、32は少し休んでます。

でっ、つらつら色んな積プラのパーツを眺めていますと、素敵な
垂直尾翼に惹かれてしまい、イタレリのトーネードF3 48に手を
出しちゃいました。

古くからのブログ閲覧者には懐かしいかもですが、これは沼津の
もう無くなった模型屋で購入したものです。

これも、古い話ですがトーネードF3は、エアフィックスを一度作ろう
としてあきらめてます。

でっこのキット、素敵なのは垂直尾翼だけ、しかも胴体とセットする
には垂直尾翼の下部にシムを入れて幅広げないといけない出来で
す。

胴体の組み立てでは、箱組では、強度が確保できてなく、梁や、
当て板が部品になってまして組み進めていって初めて強度が出るよ
うになってます。

なのでプラ板で補強を入れながら、仮組を繰り返して大きな部品を
接着しました。

翼と水平尾翼は、断面がかまぼこみたいで、真ん中が分厚く後縁も
厚いので、厚みの山の頂点を前に持ってきて、後ろはガッツリやすり
かけます。モールドが完全になくなるまで削って、ようやく翼みたい
な形になりました。やらなくてもいい作業なのかもしれませんが、
どうにも許せませんでした。

まっ今の雰囲気だけでも見てください。
段差はプラ板で修正。
でっかい前部胴体
素敵な垂直




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も右目に難ありです。
網膜の表と裏が癒着しているとかで、少し歪んで見える部分がありまする。
歳をとると、色々ありますなあ。
イタレリのトーネードって、エッシーの金型ですか、それともオリジナルなのかなあ?
最近、イカロス出版のトーネードの本を買ったので、今気になっている機体なんですよ。
2015/11/02 (月) 23:50:48 | URL | トドっち #ncVW9ZjY[ 編集]
トドっちさま、お互いつらいですね。
視界の欠けはこのままか小さくなるか
分からないそうですよ。

プラ積んでる場合じゃない、さっさと作んな
きゃいけませんね。

でっイタレリのトーネードはオリジナルです。
短い胴体のとF3(ADV)とちゃんと2種類
でてます。

F3は最近タミヤから再販されたので
まだ手に入ると思いますよ。

エッシーのは試作の頃出た古いのだと
思います。

48トーネードは、最近レベルからでた
短い胴体のが最高だと思いますよ。
一昔前なら、こいつを改造してロングノーズに
してた気がする。

あと、ボスの48にも短胴もF3もありますが1万円くらいするし、ボスだし未見です。

2015/11/03 (火) 19:30:57 | URL | taki #-[ 編集]
おお~いつのまにかF3ですか!

やばい抜かされる~。

ステキなキットで手を焼いています。
(手を広げすぎなくせに・・・)

2015/11/06 (金) 00:16:23 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
JWさま、ありがとうございます。
こちらは、48で開始しました。

あまり手を入れず、さっくりやるつもりです。
形にはなるけど、ビッグワンガムを大型化
したかのような感じです。

JWさんのF3はもうサフまでいってるし
追い抜くことはないでしょう。
2015/11/08 (日) 08:04:19 | URL | taki #-[ 編集]
プライマーの飛行日だったのですね
飛び上がると気持ちがいいでしょう。
トーネードの翼は 筋彫りを彫り
直しておられのですか。
2015/11/09 (月) 19:49:06 | URL | あきみず #Kl6rfU7I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ