taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
SG38もどき
SG38とは、ドイツで飛んでた、訓練用の初級グライダー
です。戦前パイロット養成用にいろんな国で、コピーされて
飛んでた、プライマリーカテゴリーのグライダーです。

最近KPやらでプラキット化されました。(まだ未入手です。)
私はフーマのキットを持ってます。

でっ日本でも当然コピー機が飛び回ってたわけです。
日本では鳩って呼ばれてたようです。

でっ本題、この鳩を持ってる方が知り合いにいまして
こちらに戻ってからちょいと復元のご協力(さすがに戦時物
ではなく航空再開以降・・50年物かな)
してました。

っで試験飛行を土曜日に実施いたしました。
結果は5cmくらい浮いたかな?10mくらい飛んだかな?
って感じで今ひとつの結果で終了しました。
曳航はゴム索のみですが、ゴム策もそうそう手に入るもの
ではなく20年ものですし。課題が山盛りでしたが、1日楽しん
できましたよ。
はと
後ろから
修理、改修後また遊ぼうと思います。

プラモも手に入れようそうしよう
でわっ
コメント
この記事へのコメント
このグライダーは、ハセガワの初期に販売されて後に再販された(プライマリーとかいう商品名だったかな?)のと似てるように思うんですけど、同型なんでしょうか。
知識がないもので、いまさらな質問でごめん。
2015/09/07 (月) 14:25:52 | URL | トドっち #ncVW9ZjY[ 編集]
トドっち様、私ハセのすっかり忘れてました。
ハセの箱にはSG38って書いてました。
鳩は、霧ヶ峰式k14なので、完全コピーじゃないみたいですね
この頃は図面見て各クラブで、手作りって
ことも多いので細部は色々ですね。
2015/09/08 (火) 10:10:33 | URL | taki #-[ 編集]
プライマリー は 菊池俊吉先生の
撮影された写真に出て来るのと
同じでした。 今でもあるのですね
これは楽しいです。   
もうご存知かもしれませんが、北九州
銀翼会の作品展が 10月17~18日
に北九州市立商工貿易会館で
開かれます テーマはノーズアート
だそうです。よろしければレポート
してもらえれば 嬉しいです。
2015/09/08 (火) 20:42:05 | URL | あきみず #Kl6rfU7I[ 編集]
霧ヶ峰式k14ていう型式なんですね。
図面見て各クラブで、手作りというのもすごいですね。
色々と、勉強になります。
ありがとうございました。
2015/09/08 (火) 22:20:12 | URL | トドっち #ncVW9ZjY[ 編集]
あきみずさま、情報ありがとうございます。
見に行きたいと思いますよ。
プライマリ-、機体があっても、飛ばす
ノウハウがもう途切れてます。
試行錯誤で楽しみますね。

トトっちさま、飛行機の初めは、ヨットや
ボートなんかみたいにワンオフで
作るものだったようですから。

戦前は、ハトや文部省式、ミズノ(野球用品
で有名)などのプライマリーが、中学に
配備されてたそうなので、ほとんどの
男の子が飛んだんでしょうね。
2015/09/11 (金) 05:34:28 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ