taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
明日が仕事はじめなのに・・切り刻んじゃいました。
明日から、仕事です。ごろごろできるのも
今日この限りです。

そんな大事な休日何をしていたのかと言えば
随分前に、ロケットサニーを買ってきたこと報告
しておりましたが、これが似ていない。
ロケットサニーにしか見えないんですけど。
サイズもでかいし・・
で、サニーのサイズが分かったので、どれくらい
小さくしたらいいのか計算してました。
計算 計算
前後方向に約2cm,縦方向に約5㎜、横は1cm
位縮めればいいようです。

きっちり、寸法だせや こらー、って人もいらっしゃる
でしょうが、ここからは生かせるところの見極めやら
腕との兼ね合いもありますから、そこそこで。

って寸法出してたらやっちゃいまいした。

両側面と真ん中でまず、3枚におろして。
おろした片面をさらに、何だかんだで
4分割。ざっと接着して様子をみました。
上が修正後 した修正前
マジックで黒に塗ってるところをカットすれば
それらしくなりそうです。
小さすぎた窓を大きくして、胴体高を低くしたの
が一番雰囲気改善に貢献した様子。
フロントも仮組


まっざくざくやってるときはいいんですが、大変なのは
これから、膨らみすぎてる屋根も使えないから自作の
必要あるし、さすればその止め方、使えなくなった
クリアーパーツの再現をどうするか、
シャーシと内装は・・
ということで、ここで一旦休憩かな。

そのうち、やりましょう。 では。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

1cmとか2cmとかすごい誤差ですね。
1/4の風洞模型ですか?(笑)

これをソツなくまとめるのは
大変そうですが楽しそうですね(笑)

自分も明日から仕事ですが
土曜からカみさんがインフルになって
しまったのでしばらく大変です。
自分もならなきゃいいんだけど・・・。
2015/01/04 (日) 18:41:50 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
ロケットサニーは童友社のですか?
元はヤマダのキットだと思うので、そうなるとスケールは1/22かも。
しかしこれを仕上げるのは大変そうですな。

そうそう、5月のSHSの宿の時之栖は金曜は喫煙室は満室になってます。もう予約しないと取れなくなりますぜ!
2015/01/05 (月) 10:57:55 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
あけおめ!。
スクラチみ越えて 進む道を笑う豚よォー♬

  狙うのは うなじだ。
     縦1m 横10cm!
       
2015/01/05 (月) 17:38:06 | URL | apuro #-[ 編集]
JWさん、ありがとうございます。
風洞模型見ていたいです。
大まかに似せる方向を探るために
切った貼ったしているときは、雑な工作でも
いいし楽しいんですけどね。
まじめに仕上げるのは大変そうです。

インフルうつってなければいいですね。

私も気を付けます。

ヒロシ様、流石です。童友社のノスタルジックヒーローシリーズです。
基のサイズが違いましたか。
そうだとしても、スタイルが似てません
ね。モーターライズのせいかもしれません

静岡の宿は、会社の転勤発表のあと
になりますね。明日も静岡泊りですけど

apuroさま、元ネタが分かりません。
うなじってことは、バックからのスタイル
ですね。このあたり自作になりそうです。

2015/01/05 (月) 23:17:24 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ