taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
熱海
週末 熱海に行ってきました。温泉に入ってご馳走を食べて、マッサージしてもらってゆっくりしてきました。
また行きたいです。
atami

お宮の松で写真を撮ろうと思いましたが、土曜日雨だったせいか、次々と団体さんが現れて順番待ちでした。写真はあきらめましたよ。

というわけで、プラモはおやすみでした。月曜日の今日は、LEDライトを買いました。今まで室内の明るさではタミヤの光硬化パテがなかなか固まらず、使えないと思ってたんですが、あきらめる前に、強い光をあてて様子を見ようかと・・。殆ど光パテだけで、バイクスクラッチしている人もブログ上で知ってますし、私の使い方に問題があるのではと・・。
結果は20秒で固まりました。ずっと悩まされていたべたべたとした使用感も殆どなくなりました。
光

いやー、これは使えそうです。今は強い光を見たせいで、目がちかちかしています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 光パテを盛った時は、蛍光灯のデスクライトを直上2cmくらいまで近づけて放置してます。ここまでやればさすがに固まりますが、固まるまでの間机が使えなくなるという罠(爆)。

 ヒケないイサム君って、どこかの世界にないものですかねぇ。
2006/11/14 (火) 11:40:45 | URL | KWAT #Ge6XCoNs[ 編集]
KWAT 様こんばんわ。私は台所の蛍光灯の下で硬化を待ってました。半日ぐらいかけてようやく固まるという感じでした。それがLEDライトで20秒ですよ。びっくりしました。

私もイサム君をよく使うのでひけないのが欲しいです。イサム君は塗料でもふやけて段差が出来たりするし。困ったものです

ポリパテが使えるようになったのもここ最近だし、マスキングゾルも最近、新しいマテリアルに弱いです私。
2006/11/14 (火) 21:55:17 | URL | taki #-[ 編集]
LEDライト
幾らなんですか?
LEDライトは好タバコなので、専ら¥100のLED付きガスライターを使ってます。

最近は色も赤/青/緑/白/黄/オレンジ等各色揃ってます。
ガスを使いきったらプラモにも使えるかなぁ~と思案橋
2006/11/15 (水) 02:11:43 | URL | ブヒヒ曹長 #45PnmbFA[ 編集]
ブヒヒ曹長様、こないだはありがとうございました。ご質問のライトですが3800円、ライトのうりは3km先から視認できますというものです。
買ったのは小型なので、プラモつくりの道具と一緒に持っていても邪魔になりません。少々お高いですが効果ありです。

中高生モデラーは防災用に電池寿命と明るさが乾電池式とぜんぜん違うとか、自転車のダイナモが重いので通学用自転車のライトを付け替えるとか理由をつけて買ってもらいましょう。家はもちろん防災用メインで模型用にちょっと借用してますよ。

2006/11/15 (水) 07:24:16 | URL | taki #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/19 (日) 10:00:57 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ