taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
ミグのこと
先日プラモ屋へ行ったら、有井から河合の屋台やら
なんかが再販されてました。金型引き継がれたようで
まあよかったですな。

お盆休みに入って一気に仕上げてしまえって気もあった
のですがまだ弄ってません。
今もNHKの高校生フィルムコンテスト見たりして・
甲子園以外にも青春あるんですね。

で昨日は、河口湖に日帰りしたり。
今までは、機動力なくてなかなか足が向きませんでした
が、今年は、黒い相棒がいますので、日帰りツーリング
ゼロ戦、ハヤブサ、ワンショットライターなんかを見て
きました。行はぎりぎり雨具を使わず行けたんですが
帰りは、東京に着くまでずっと雨降り。久々にびしゃび
しゃになりました。写真は後日。
CIMG0431.jpg

でミグがどうかってことについて。
翼をつけて仮組してみましたところエアフィックスは
どうにも、F15に見えてしまう角度があります。
なのでICMやら図面、写真と比べてみますと・
CIMG0426.jpg
エアフィックスは、後縁のラインの角度が小さくてデルタ良く
ぽいです。赤線くらい後ろふちあげるとミグにしか見えなく
まりますね。
でも、後ろの角度を変えるのは手間がかかりそうです。

あっ一応右がエアで、左がICMね。
ICMは、翼つけました。私、翼と胴体に段差ができるの
嫌いなので、この赤丸のところ綺麗につながるよう削り
パテ盛りします。
実機7にも段差ないしね。

あと、機首周り
CIMG0430.jpg
CIMG0429.jpg
エアのほうが、根元が平らで機首方向に落ち込んでる
感じがしてかっこいいです。ストレーキも薄くてスホーイ
ぽくてかっこいい。
実際はストレーキの厚みはICM機首の感じはエアフィックス
って感じですな。

最後に、ICMのキットは、A型の箱絵デカールなのにキットは
C型(私の買ったアクロ機のやつね)
でどうしようかと思ってたら、別売りデカールでもってた
こいつが、C型みたいなので、シャークマウスの機体にします。
ではっ
1_8.jpg



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

今年もゼロ観に行ったんですか?
自分は1度きりですが
本物は貴重ですね。

今は高速も2人乗りできるし
前より色々行けそうですね。

申し訳ありませんがジェットは
よう解りません・・・・・。
在庫もオクってます、ジェット。
2014/08/15 (金) 09:54:11 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
河口湖の零戦ですね。
まだ一度も行ったことがないので、チャンスを作りたいです。

ミグの方もだいぶ進みましたね。
主翼の後ろとは言え、削るのは怖いですね。
均一に角度が揃うといいですね。

頑張ってください。
2014/08/15 (金) 10:51:55 | URL | 日の丸航空隊 #-[ 編集]
JW様ありがとうございます。
週末は西伊豆にツーリング行きますよ。
去年はマロニーゼロ、今年は原田ゼロです。

マロニーゼロは動かすの前提で、結構強度に
関係ないカバーなんかが雑に作られてたり
ブラインドリベットで止めてあったりしましたが
原田ゼロは綺麗なものでした。21型は初めて
見ましたし、あとは、ハヤブサの後部胴体
とか。
8月いっぱいの公開なのでどうですか?

ジェット私もよくわかってません。イメージで
いじくってます。

日の丸様さま ありがとうございます。
河口湖是非どうぞ。
翼は結局2分割にいたしました。
薄い翼で良かったです。
2014/08/16 (土) 09:41:55 | URL | taki #-[ 編集]
河合の持ってた、旧ナカムラの百式司偵やA-26、マルサンのF-86セーバー(1/100)の金型も引きつがれたんでしょうかね。
ちょっと気になります。
ミグの機首、私もエアフィックスの方が好きです。
うちのフジミのミグは、機首を切断して4mm延長後、上下逆さまにした先端部分を接着、パテてんこ盛りで整形しましたよ・・・ここだけは、見過ごせなかった。
2014/08/16 (土) 20:13:16 | URL | トドっち #ncVW9ZjY[ 編集]
とどっち様お返事遅れました。
フジミ、ハセ、ツクダなんかは基本スタイル
から違いますから、頑張ってくださいね。
なんか、昔のファントムの修正法みたい
ですね。

古い金型はどうなんでしょうね。
案外、箱庭とかのシリーズだけかも知れま
せんね。
2014/08/20 (水) 06:47:26 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ