taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
お手付きを増やしてしまった。
仕上げの段階で次々失敗重ねたコスモスポーツ
です。
屋根は黒吹き直して、磨いてパッと見てわから
ないまでリカバー。
屋根
修正のための磨きによって鏡面化が進み屋根と
ボディのバランスが狂っちゃたくらいです。
フロント
フロントの塗装の欠けは、小さかったので塗料で
埋めましたが、小さく修正塗したら色が合わずに
失敗。デカールに色塗って周囲と合わせて貼りこ
んでみて色味はあったのだが・・修正時に周辺の
クリアー層を削ってしまい。銀成分が酸化して
黒いボケをデカール周りに作っちゃう始末・・
大きめに修正塗して、クリアーかけてって何度目
かの塗り直しでもうあきらめました。
デカールの段差も、修正塗のぼけも若干の色味の
違いもクリアーの乱れもありますが、これでいき
ます。
あとは、小物とシートのデカールのやり直しのみ
間に合いそうです。

でっクリアーの乾燥待ちの間になんかやってない
と乾燥前の塗装面に触っちゃうんで、久々にこい
つに手を出しちゃいました。
バランス
RZ50を仮組してバランス調整。
シートは後半を幅詰めしてボディ幅に合わせてます
フロントフェンダーも半分に割って幅詰めして、
フォークが直線で組めるように調整。
リアのフェンダーは長すぎるし、角度も後ろに開き
過ぎてるので途中で切り詰めて調整中です。
マフラー改修
とんがらしをひねったような形状がどうにもおかし
いマフラーを断面が円になるように削り倒して修正
結構削ってますよ。
再バランス
車体に合わせてみたら、長さがまったく足りない・・
半分にぶった切って延長してみた。
ステップのホルダーも1㎜位の厚いのを薄々にして
マフラーとの位置関係を合わせました。

車体のバランスはやっといい感じになってきました。
この感じで作っちゃいたいですね。というわけで
カテ分けておきました。

では。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
渋い色ですね!
コスモスポーツは白!ってイメージしかなかったのでなんか新鮮でかっこいいですね。
RZ50ですか、懐かしい~。
高校の頃少し借りて乗った記憶が
あります。
MBXやガンマなど・・・。
RZだけ6速じゃなかったでしたっけ?

バイクも思い入れのあるのだったら
完成しそうですね。(笑)

2014/05/07 (水) 12:29:22 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
だいぶ進みましたね。
しかしシルバー系のリカバリーは厳しいですよねぇ。ちょっと直そうとしたら取り返しのつかない状態になったりして…
来週の土曜日に拝見できるのを楽しみにしています(^^)

ちなみに私は10周年記念のF10はあきらめましたorz
2014/05/07 (水) 17:18:33 | URL | yaszo #-[ 編集]
実は最初に買ったバイクがRZ50でした。
完成を楽しみにしてます!!
2014/05/08 (木) 19:43:29 | URL | やひち #-[ 編集]
JWさま、ありがとうございます。
一人乗り宇宙船をイメージして銀を塗りました、
アニメっぽくオレンジに赤の屋根なんかでも
昔のアニメっぽかったかもしれません。
原チャ好きなんで、頑張ってみます。

yaszoさまありがとうございます。
銀の補修塗装不完全に終わってまして
ボンネット中ほどにマゼラン星雲が天の川
かっていう感じのボケが残ってます。
会場の暗さだと目立たないと思うのですが・・
シンナー風呂につける勇気が出ませんでした
もうひと頑張りやってみます

やひちさま、オーナー様でしたか、
バランス取れてきたと思うんですがいかが
でしょう。細かい所はスルーしてバランスだけ
調整する方向でやってみます。


2014/05/08 (木) 21:36:11 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ