taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
GW後半突入
Gw後半突入ですが、何するでもなく
コスモスポーツ進めます。
ボディ塗装は大体終了したので、細かい
作業に移ります。
窓枠は今回、アルミシート貼りました。
ヒロのアルミシートを使用しました。
モデラーズ(GSR)のは薄くてすぐやぶい
てしまってうまく貼れた思い出がありません。
ヒロのが少し厚いようで破れにくいです。
でっ貼りこんでみましたが、ピカピカに輝き
過ぎて実感が伴いません。おさえるのに爪楊枝
でこすったのが悪かったのか、ぎらぎらに
なっちゃいました。
さらに、カット中にナイフを滑らせて、2か所
塗装に傷入れてしまったし・・

仕方なく、光過ぎるアルミは、上からメタル
プライマーを塗って艶を抑えることにして。
一部スミ入れして調整。ちょっとましになり
ました。

今回わかりましたが、薄いアルミは下地の荒れ
を拾って、表面が乱れてしまいます。
凄腕カーモデラーはサッシも磨いてるに違いない
そんなことやってられるかって。車モデラーの
凄さを再確認。

ライトのトリムは上記で学んだことを生かして
厚めのキッチンテープを貼りこみました。
厚い分カットに手間取ますが、素人には厚めの
貼って磨くほうがいいかもしれません。

ガラス部品は、家の定番作業、クリアーブルーを
吹いて研ぎだしました。

ボディの傷以外にも、ヘッドライト取り付け中に
ライトの取り付け部分が外れて、あんなに隙間消す
のに苦労したライトハウジングに綺麗にひびが
入ったりキーッてなりながら進めてます。

ハセにデカールの手配しなきゃですね。

では画像を。
こんな感じ
ツートンですよ。
傷はあきらめ平滑に

ライトリムの横に塗装の欠けが・・

屋根やり直し

屋根の傷消してたら、塗り直さなきゃ・・

というわけで、もうチョイかかりそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
キッチンテープじゃダメなのかなぁ。
2014/05/03 (土) 17:29:44 | URL | apuro #-[ 編集]
apuroさまありがとうございます。

鉛の板さえあれば何でも作ってします。
凄腕のapuro様ならキッチンテープですべて
こなせそうですね。
ドアのサッシと窓枠とか2重になってるとことか
折り返しとか、厚みのあるキッチンテープじゃ
難しいじゃないですか。
サイドのラインとかならキッチンテープ貼って
磨きこむほうが私も好きですよ。
2014/05/03 (土) 22:06:13 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ