taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
色塗り開始 コスモ
花子とアン、働いてるので毎日は見られませんが
結構みてます。赤毛のアンのほうのパロディか
ってシーンやセリフが散りばめてあって、くすっ
と笑っちゃいまうよね皆さん。

でっ疑問がわいてきたんですけど、モンゴメリの
原作って私ずっとフランス語だと思ってたんです
だって、マシューやマリラが欲しがったのフラン
ス人の男の子だったし、結局アンの代わりに、養
子にはしてないけど、フランスの男の子雇ったし
アンが学校代表で、英語の詩を朗読するって話も
あったはず。なので、カナダのケベックとかの
フランス語圏のお話だと思っとりました。
でも英語の翻訳本ですもんね。この辺のこと詳し
いかたいらっしゃいましたら、コピット教えてく
れんじゃろかい?
朝市は陸軍行くんでしょうね。最近の朝ドラは
なんとなくいやいや軍隊に行くって描写が続きま
したが、小作の貧乏人の先の見えない若者には、
あの時代、軍隊が一番輝いて見えた就職先って感
じが出てましたね。ってこのくらいにして。

でっ今日見逃しましたが、朝6:30からのたり松太郎
が放映されてます。いまさら感が強い選択ですが
朝のアニメは他のアニメとまったく違う経済感覚
で製作されてる様子。それにしても想定視聴者層
が分かりにくいです。マドンナがちばの絵から微妙
に外れた萌え顔にされてるのも、方針が定まりき
ってないせいかもしれない。おかどさんにも聞い
てみたいものです。
以前紹介した、ねぎぼうずの朝太郎は休日の朝と
しては異例の6%の視聴率をたたき出したこともあ
るそうですから、侮れないのかもしれない。

さてっプラモの話はここから

コスモスポーツのボディ色吹きました。銀系にし
ましたが、うまく塗れないものですね。
塗料の粒粒を吹いちゃって(ブラシのメンテ不足と
判明)乾かしてペーパー掛けて、吹き直しを3回も
しちゃいました。リマさんややすぞさんやヒロシ
さんなら迷わずにシンナー風呂でしょう・・

色塗ってみたら右フロントフェンダーに面の乱れが
リマさんや・・以下略。

未だに左ライト上と右ドア上に銀の粒子の乱れが
でてます。リマさんや・・以下略
色塗りました。
アーチの厚みが・・
ここ、サフ吹く前からわかってましたが、左右で
リアのライトの縁の厚みが揃ってません。
リマさんややすぞさんやヒロシさんなら、サフか
らやり直せ、シンナー風呂直行だって言われると
こでしょうが、スルーさせてもらいます。
あとは、シャーシもメッキシルバーでホイール
塗って貼って終了。
メッキホール
センターのマークはデカールも用意されてますが
モールドに合わせてはるなんて神業、私には使え
ません。なので塗装で終了。なんかぼけてるけど
これ以上無理。

最後に組み立てについてひとこと。
接着法
ラジエターカバーの網。説明書の型紙を使って
切り出して貼るように指示されてますが、切って
からだと、ペラペラで位置合わせすら難しくなり
ます。シートごとこの部品と接着して、固まって
から切り出すほうがうまくいきます。素材が瞬接
と相性良くないようなので、流し込み系接着剤で
圧着がいいようです。私は貼りこむパーツが透明
パーツだったので、色塗ってからネット貼りまし
たけど、接着優先で貼ってから色塗ったほうが
良さそうです。

ではっながながとありがとうございました。

ごきげんよう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ