taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
久々飛燕
今日は、飛燕。
とある掲示板で飛燕の製作宣言したこともあり久々に飛燕です。
まずはコクピット
飛燕5

眠いながらも細かいモールド、追加工作なしでさくっと終了。
続いて、胴体のあわせで隙間が出来ちゃうラダー部分にプラ板を差し込んで整形しました。飛燕6

主翼です。ドラゴンの主翼は継ぎ目が上面に来るのが欠点と言われてますが、上面が滑らかにつながるようプラ版で厚さを調整し、型抜きの関係で△上になってる上翼エンドを▽に向けて削って貼り付ければ
飛燕7

特に問題なく、筋彫りと見た目変わりない状態にできました。

飛燕8


まったく表現されてない上半角を下翼にあるスパーを削り取って胴体に沿って切れ目を入れて再現しました。

飛燕9


表面の梨地とひけ、段差を確認するために全面捨て黒を塗り全面ペーパー掛けました。
飛燕9

良い感じです。よくリサーチされた丁型です。
上半角修正で胴他と翼の合わせが狂いましたが、少々の削りあわせでぴたりと収まります。ここまで簡単な修正だけで形に出来ました。

キャノピー見ましたが、第一風防前部にはRがついてるし、丁型の特徴のキャノピーに開いた穴も不完全ながら再現してあります。作りにくいですが良くリサーチされており、もっと評価されても良いキットだと思います。
飛燕10


しかしながら、胴体下の冷却器はゆがみもあり、デティールもいまいちなので抜いちゃいました。こうやって完成が遅れるのですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こちらほぼ完成~
?型改を組みましたが、ファイン飛行機&リベット初挑戦です。
なんとも銀の映える表現のキットです(^^)。
2006/11/05 (日) 07:33:39 | URL | スイケン #D27o8Pgw[ 編集]
スイケンさま、スイケンさんとこと別の掲示板で見ました。すばやく端正な仕上がりですな。うちの子はもうちょっとかかります。ミラージュより先に出来ちゃうかも。
ドラゴンのは高いけど作って損なしですよ。次回作にどうでしょう?
2006/11/05 (日) 22:05:18 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ