taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
停滞気味
先週は、豊洲にスペースボール見に行ったり
スペースボール
だらんだらんと、用事を済ませているとなかなか
手が進みませんね。
クリアー化
エアフィックスやハセの翼端灯をクリアー化した
り、ハセのは(ズべスタの余りパーツ)
ハセの翼端を削って少し丸くしたり。
CIMG0061.jpg
脚だけ先に塗ってみたり。(メッサーの脚は02で
指定されてることが多いけど、作例では下面色
だったり、何色なんだか、エアの箱写真みたいに
銀ではないと思いますが。)

はせ
ずべすた
CIMG0062.jpg
キャノピーの合わせを調整したり、ハセのはペー
パーかけたので曇ってますね。

進めてはいますが、なかなか色塗りにたどり着けず。
改造、修正部分のデティールの再現もありますしね。

でっ、本屋で見つけたこれ。
初心者?
こんな本が売られてました。(若者風に言うとこんな
本が売ってました。)

前回のバイク模型の作り方の本より、初心者向け
っぽいですね。でもCB750Fはかなりの作りこみ。
市販車バイクで必ず手を出して後悔する、アオシマ
旧車とどう付き合うかとか、避けて通れないスポーク
の貼り方とか、あったら良かったのにね。

で、こんなの読んでて、つらつらと手が動いてました
ラジエターのデティール
アオシマノRZ50仮組。
基本はよさそうですよ。

でっ前に、ごついリブを削ってたスポーク。実車を
見ていたら、ホイールとスポークのつながりの
モールドが違ってました。
リブだけ
縁の重なりを削って。
縁も

こんな感じ、スポークの細さを一様にできてないので
かえって雑に見えちゃうかもしれませんが、
こいつも、だらだらっとやってきます。
では。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メッサー3機共に十の字ですね。
翼端灯が綺麗に削れていて良いですね。
塗装は、もちろん筆塗りでしょうが、3機となると大変ですね。
バイク共々、ゆっくりとやっつけてください。(笑)
2013/10/06 (日) 16:58:37 | URL | 日の丸航空隊 #-[ 編集]
ここ数年「を」と「が」の遣い方がマスゴミを中心にめちゃくちゃですよね。
言葉でメシ食ってるくせに恥ずかしくないのかと思う今日この頃であります。
私が「こんな本が売ってました。」とはなしかけられたら、「こんな本さんが、何を売ってたんですか?」とイヤミの一つも言ってしまいそうです。

メッサーの脚柱の色、109もですが262も何種類か確認できるので、何か基準があるのか気になりますね。
2013/10/08 (火) 01:02:56 | URL | トドっち #ncVW9ZjY[ 編集]
またRZ50なんて懐かしいものを引っ張り出してきましたねぇ(^^)
スポークの太さを揃えるのは確かに難しそうですけど、シャープになって見栄えはかなり良くなりそうですね。型紙(型プラ板?)みたいなのを作ってそれで合わせていくってのはどうかなぁ??
2013/10/09 (水) 10:05:26 | URL | yaszo #-[ 編集]
遅レスすいません。
更新も遅いし、まったすいません。
日の丸様、やっぱり手塗りすっかね。
まっマーキングはデカールですが。
マスキングのめんどくささ考えたら
適当塗のほうが楽なんですけど。でも、みなさん
みたいに清潔感ある仕上げにならないからねー。どうしたもんだか。がんばりますね

トドっちさま、イヤミ言いたくなりますよね。
よかった一人じゃなくて。
こうゆうのに限って、英語の受動文を上手に
こなすんですよ。
英語を子供からやらすより、まず母国語
ですよね。

SBSラジオの加藤美和ってのが、日本語まともに読めないのに、英語単語だけ、発音
いいんですよ、聞きずらいったらありゃしない。
ラジオカーからやり直してほしいっす。

文化放送のなんとかえりかもそうだった。
ラジオ放送局は、英語のできる帰国子女
禁止にすりゃいい。と・・何の話でしたっけ
・・マニアが多い109にしては自由ですよね足。

yaszo様、適当に細くして塗って知らんぷり
しようと思ってましたが・・もうチョイがんばります・

RZやら50CCって好きなんですよ。
日模のMB50と、日東ユニオンのCB50J
も探してますよ。



2013/10/09 (水) 22:00:01 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ