taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
亀の歩み
3連休でしたが、こまごまっとした作業のみ。
コクピット
コクピットをそろそろと、キャノピー後付
が主流の世の中ですが、ファストバックの
機体のキャノピーとのつなぎ目に段差なん
かがあるのが、いやなので先につけちゃう
ようにします。
なので、コクピット内作業を・・
まず、ハセ、エデュアルドのシートベルト
着色済みのやつです。
エッチングなので当たり前ですが、金属部分
の輝きがいいです。
ハセの、防弾版は、コクピットの上部分と
隙間なくつくので、シートベルトの厚み分
だけ削るのを忘れないようにね。
エアフィックス
エアフィクス。
ファインモールドのプラ製です。デティール
は一番いいですが、塗装が大変ですね。
ファインモールドのメビウスさんに、良く利く
接着剤のこと聞いてたんですが、わすれちゃ
って、結局、瞬間でつけました。
ハセ
ズベスタ、紙造りの紙製シートベルトを使用。
こいつは、形はなじませやすいですが、
バックルとか接着しなきゃならなくて
塗装含め、結構作業が多く大変。72のときは
すごい簡単で便利と思ったんですがね。

というわけで、3種3様にできました。

あと、F型の防弾板と照準器つければキャノピー
貼れちゃいます。

塗装まで、もうすぐですね。

では。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
3種3様のシートベルトが面白いですね。
それぞれに違いがあって、味があります。
キャノピーが付けば、塗装に入れますね。
どのような塗装になるのかが楽しみです。
頑張ってください。
2013/09/24 (火) 06:46:15 | URL | 日の丸航空隊 #-[ 編集]
日の丸様、ありがとうございます。
シートベルト、一昔前なら自作ですよね
いい時代になりました。

みんなつるすのにはいいですが、
折ったり畳んだりの動きを出すのは
難しいですね。
2013/09/26 (木) 08:14:19 | URL | taki #-[ 編集]
こんばんは。
3機は大変ですよね、でも違うメーカーだから楽しめるか、takiさんなら!

エデュの塗装済みは以前何度か
使った事ありますが
きれいすぎなんですよね・・・。
見た感じファインのが良さそうですね。

紙造りは72のを買いましたが
使うまで行ってません・・・・。

最近は鉛板でチャチャっと
でっち上げちゃう事が多くなりました。
手抜きです・・・・。
2013/09/27 (金) 00:24:23 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
JWさま、ありがとうございます。
3機、初めは面白かったんですが
細かい作業が3機分続いたり。
小物作業が続いたりで、工作が荒く
なってきてます。

工作の手抜きのための、シートベルト
として使ってみました。
鉛版でちゃっちゃのほうがすごいっす。
2013/09/30 (月) 07:06:51 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ