taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
だらだらっと
だらだらっと続けてます。
文春だか新潮だかに、アオシマのプラモの
箱絵が載ってましたよ。尖閣バックにどっかの
空母が沈んでる箱絵にやつですよ。

なんにしろ、プラモが話題になるといいですね

さて、あちこちで96だゼロだという声が聞かれ
なか空気を読まず始めたメッサーさっくり会

さて、エアフィックス。こいつはとっても古く
てスタイルはいいけど、あとはさっぱりって
やつです。パーツ数少なくてすぐ形にはなりま
すがスタイルいいって言われてますが、ここっ
てラインは自分で探し出さなきゃいけません。
エアフィックス
ラダーはカットして、筋彫りを入れ直してます
あと、流用できそうな部品さがし。
排気管はなんかのジャンク。機銃、計器盤は
ハセG10の不要部品です、この辺替えれば
いい感じになるキットです。

ハセg10
ハセG10、エアに比べると胴体がチョイ短めで
ちょいまっちょな感じです。でもパーツの勘合は
完璧、パーツ数も適当、スタイルも素敵です。
接着できるところからどんどんつけてます。
コクピットも胴体接着後に差し込めるのも楽で
いいね。

ズベスタ
ズベスタのF2エンジン付き、足収納庫の壁も
別パーツ、のパーツ数の多いキット、だが合いが
良く組み立ても楽しいキットです。

でもちょいとスタイルが似ていない。
翼の後縁を0.7㎜位アゲルとエアフィックスと
数値的にあう。ハセと並べても違和感ない。

ただ、コクピット、機首の下のラインとか
全てのパーツが別パーツなので、ただ切って
位置を引き上げるだけでは修正が終わらなそう
どうするか。他のを先にやりながら考えましょう

では。

コメント
この記事へのコメント
ドイツ機三機を平行製作ですか?
最近ドイツ機は作ってないので
手を出したいのですが、
周りの影響もあって新しいジャンルもありかなと 思っています。
製作記事楽しみにしています。
2013/08/05 (月) 17:15:40 | URL | あきみず #Kl6rfU7I[ 編集]
お久しぶりでありまする。
どれも作った事がないキットなので楽しみですよ。
takiさんは、フォルムを大切にされる方だから、「どこを弄ればカッコよくなるか」とか、「このキットの似ていない原因はどこにあるのか」というのが明瞭にわかるので、とても参考になります。
そういえば、うちにもフジミのK-4とレベルのG-10の塩漬けが・・・・
2013/08/05 (月) 21:22:45 | URL | トドっち #ncVW9ZjY[ 編集]
あきみずさま、ありがとうございます。
何機完成まで持ち込めるかわかりませんが
並行でいきます。部品流用とかやりやすい
ですしね。スタイルも比べ易いし。
新ジャンルってなんですか?城郭?
楽しみです。

トドっちさま、ありがとうございます。

後期型メッサーがお好きな様子。
G10が参考になれば幸いです。
でも、こいつは、どこも弄るとこいらないで
す。いいキットです。
私のとこにも、レベルのG10が・・

しかもタカラレベルパッケージ版。
30年くらいは塩漬けにしてます。
2013/08/07 (水) 07:33:28 | URL | taki #-[ 編集]
今朝、夢でね、takiさんが出て来たよw。
どっかの即売会なんだけど、ウイリアムズみたいなメーカーのピーシューター奪い合うの。
私がゲトしたのはいいが、6500エン!。高価!
どーゆー夢なんだろうねww。
2013/08/07 (水) 19:02:22 | URL | apuro #-[ 編集]
apuroさま、平安時代は夢に出るほど私のこと
好きなのね。ってことだけど、最近では夢に
出てくるほどあの人のこと好きなんだですから。
もしかしてだけど、もしかしてだけど、それって
おいらを誘ってるんじゃないの?

って、置いといて、32のハセピーシューターが
作りたいって気持ちの表れだと思います

さっさと手に入れて作っちゃいましょう。
2013/08/08 (木) 07:27:09 | URL | taki #-[ 編集]
遅コメすみません。
メッサー3機同時ですか!
自分には到底出来ない神業です。
しかも、フォルムを見直しながらなど・・・
楽しい製作記を期待しています。
2013/08/08 (木) 21:09:42 | URL | 日の丸航空隊 #-[ 編集]
日の丸航空隊さま、お盆前進行および
夏の旅行のため、ブログに手が出せずに
いました。こちらこそ、遅コメすんません。

なんか、P38以来色んなの一気に作るのって
楽しいなって感じです。細かいところでこだわって
製作が滞るのも防いでくれそうですし。

フォルムは見直すって言いましたっけ。
まずいなー
2013/08/12 (月) 07:53:17 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ