taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
みらげ推進。3
今日は良い天気でした。
午前中、近くを散歩しました。今の季節は気持ち良いですね。
30代後半、近くの散歩でも良い運動でした。体力つけなきゃ。

夕方から少しミラージュをいじりました。
前回までに、エアスクープの位置決めと、インレット掘り込みましたので、今回、形にしました。
mirage7

エアスクープには厚みのあるプラパンを貼って、入り口と、出口を薄く整形し、薄いプラ板をふたとして、貼り付けてから削り込み形を出しました。インレットにもプラパンを貼って入り口を開口整形。
あと、整形のあまい前脚扉の後方にある出っ張りを立体的にし、カメラのフェアリングの整形に手をつけました。

そうです。この機体は偵察型のCRに改造中です。なので、計器版も椅子もCR用に改造してたのでした。

大体機体のラインが出来てきました。
地味にしか作業進みませんねmirage8

コメント
この記事へのコメント
カメラバルジは・・・
こんばんわ。

エアインテイクのアイデア、いいですねえ。
賢いですねえ。
おいらの場合は、薄いプラ版を貼っても、削りで形を出しているうちに削りすぎてしまったりしますが(><)

ところで、機首のバルジの後ろ側部、
どうやって形をだしておられるのでしょう?
削りなのか、プラ板箱組みなのか…
2006/10/21 (土) 21:17:00 | URL | Mach0.9 #u4v.VLko[ 編集]
おはようございます。Mach0.9 様
インテークやアウトレットの再現はめんどくさいものですね。
カメラバルジですが、今のところカメラの入るところが箱組みで、後ろのところはプラ板を貼り付けておおまかに、削っております。
今までの作業を見てもらっても分かるように、サイズをしっかり測ってするような工作は、技術が追いつかないので機体に貼り付けて様子を見ながら削りだしというのが多いです。機体が傷だらけになったりリスクは高いですどね。


2006/10/22 (日) 08:45:13 | URL | taki #-[ 編集]
フムフム(._.)¢メモメモ
 なるほどCRの下面はこうなっているのですね。こないだエッシーのCRをオクで落としたので、作るときは参考にさせていただきます。ってCRの椅子はMB Mk.4ぢゃなかったのですか。知りませんでしたよ。もしかしてCTも変わってるのですか?(^◇^;)
2006/10/22 (日) 12:19:39 | URL | KWAT #Ge6XCoNs[ 編集]
KWAT 様こんにちは、休日出勤中です。
ヤフオクのCRはやはりKWATさんでしたか。ダムダムさんから情報頂いて、これはKWATさんに間違いないとアバター見て思ってました。落札おめでとうございます。さてお尋ねの椅子ですが、CT,CR友にMK10に変わっていますよ、お確かめ下さい。参考になるかどうかわかりませんが、下面作業もう少し続きそうです。
2006/10/22 (日) 15:49:11 | URL | taki #-[ 編集]
これは!takiさんクォリティ炸裂な工作ですね!!

おじさんもイタレリ(エッシー)の48CT/CRの参考にさせていただきますよ。いつになるかが問題ですが・・・
2006/10/24 (火) 07:40:05 | URL | かぽう #WksCB13w[ 編集]
かぽう様おそレスになり、すいません。
エッシー48は結構まじめに改修されてますよ。参考にしながら作っています。

いつになるかわからない在庫は誰もが抱えているものですよ。黄色のビアッジとか言いませんよ。だから、かぽうさんもタイガーとか言わないでね。

2006/10/25 (水) 16:58:29 | URL | taki #-[ 編集]
こんばんは。
丁寧な作りこみに脱帽です。
ミラージュも改めて見ると素敵な機体ですね。

遅ればせながら、「RZえびちゃん号」
完成おめでとうございます。
素晴らしい仕上がりですね。
特に、3枚めの写真のアングルは秀逸ですた。
なにより、「えびちゃん」という文字が
踊っていると、この親父めの胸が
ときめきまする~(笑)
2006/10/26 (木) 23:37:42 | URL | 作左 #jPC7I2S6[ 編集]
作左衛門様ありがとうございます。
思ったよりバイク好きの方がいらっしゃた
ようで、お褒めの言葉嬉しいです。 

ミラージュめんどくさい地味作業が続きますが、気長に付き合ってください。
2006/10/28 (土) 14:26:10 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ