taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
忙しいですね。
毎日こなすような日々が続きます。飲みすぎだし。

さて、ハセとアカの違う処。
インテーク

断面の大きさはそんなに変わりませんが、開口部
の大きさがアカのは大きいようです。
実機写真の印象では、エンジン回りはタイトに
なっていて、ハセのほうがイメージに近いですよ。

他は、ハセよりアカのほうが翼の厚みとか、垂直
の板っぽさとか、コクピット後ろのほうの形状と
かそれに繋がるキャノピーの形状とか、よく出来
てます。それに組み立てやすくて、細部が細かく
て筋彫りだしね。

でっ、両方とも仮組してみましたよ。
2個仮組

長谷を立たせてみた。
ハセのは、機首に重りを積んで、なんとか三点姿勢
が取れるようになりました。かなり積み込みました
がチョンと機首を押すと上むいちゃいます。
かなり厳しいですな。

では。
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コメント
この記事へのコメント
前輪3点式の機体は、おもりが厳しいですね。
何せ入れる場所が少ない。
前輪脚柱が折れそうな気がする。
インテークは、48でもアカは大きいような気がします。
2機同時進行、頑張ってください。
2013/03/24 (日) 10:02:38 | URL | 日の丸航空隊 #-[ 編集]
日の丸様ありがとうございます。
P38エンジンのスペースに重りを
積み込んでも、重心位置からの
アームが短くて、あまり重りが効きません。
やっぱ機首の先に積み込まないと
いけませんね。工夫が必要です。

インテークは側面からの印象で語ってま
したが、正面からの写真では幅はアカも
ありかなって気がしてきました。
2013/03/27 (水) 07:19:13 | URL | taki #-[ 編集]
インテークは両社で結構違うんですね。アカのP-38は私もストックしていて、クイックブーストのアフターパーツも結構揃えてます。そのうち作りますよ。

所沢の零戦、まだ見に行ってませんが、8月まで延びたんですね。こりゃ行かなきゃ!(笑)
2013/03/28 (木) 09:10:51 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
ヒロシさま、ありがとうございます。
クイックブースには、インテークも
あるのでしょうか?
形状を確認してみたいもんです。

アカのインテークどうしましょう。修正は
手間かかりそうです。

ゼロぜひどうぞ。
2013/03/31 (日) 17:50:56 | URL | taki #-[ 編集]
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