taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
ゼロ戦見てきた。
昨日は、いい天気の中、遠く所沢までゼロ戦を見て
きましたよ。
ゼロ戦
前から
オレオの油圧が抜いてあります。機体がよく見える
ようにしてるんだそうです。

始めは入間で飛ばす話もあったそうですが、いろいろ
古い飛行機飛ばすなって話もあったりしてダメだった
そうです。
アメリカの人はなんで?て思ったでしょうね。

で、3月いっぱいの公開と聞いて行ってきたんですが
好評につき8月まで開催延期が決まったそうです。

だれかこれ盗んでくれませんかね。
そしたら、基は日本で作られたって聞いてるので
正しく譲渡されたことが証明されない限り、アメリカ
には返せませんなんて
ハセのコンプリートゼロとタミヤのゼロをお土産に
持っていくなんてな・・・

って日本にずっといたら腐らせちゃいますね。

というわけで、プラモはだらだらとしか進んでないで
す。
P38はハセ、筋彫りの反転化を進めてます。機体形状が
複雑なのでサクッとは終わりませんね。
筋彫り反転中
ついでに、多分モデラーズフリマで投げ売りされてた
AMLのハヤブサ3型、600円
がりがり、ゴリゴリとあちこち削って形にして言って
ます。簡易の常道で、基キットははっきりわかります
ハセ72の筋彫りコピーにレジンデティールですが
合いがわるいわ、筋彫りもそんなにシャープじゃないし

ハセ72を筋彫り掘り直したほうがきれいになりそう。
手間ばかりかかる。


まっいらんお手付きを増やすだけかもしれませんね。
久々の黄色いレジンが臭すぎますよ。

では。
コメント
この記事へのコメント
ウハハ!
半島のやり方ね。(^^;)
レジンのハヤブサ凄そう。
頑張って完成させませう。
2013/03/17 (日) 10:13:24 | URL | 日の丸航空隊 #-[ 編集]
8月までですか、
これは仕事をさぼって見に行くしかないな。所沢方面に用事を作ろうそうしようw
P38、スジ彫りいい感じですね。
さすがです。ハセガワさんのプラは彫りにくいんだけどお見事ですね!
2013/03/17 (日) 19:02:10 | URL | ドカ山 #EQLx3PZo[ 編集]
プレーンズオブフェイムの零戦ってまだ帰ってなかったんですね。
見に行きたいですが、遠いなぁ・・・。
ハセ72のP-38は手元にもありますが全筋彫りへの変更はスゴイです・・・。
2013/03/17 (日) 23:03:43 | URL | やひち #-[ 編集]
日の丸様ありがとうございます。
隼は基本パーツはプラの簡易ですよ。
部品の精度が低くてチョイ大変ですが
ストレートでサクッといこうかと思います。
陸軍機コンプリート作戦では先こされて
ますが、バリエーションで展開します。

ドカ山さま、全国からのお客様がいるので
夏休み間も延長だそうですよ、
当日も結構な人出でした。7,8歳くらいの
女の子に、「ちゃんと7.7㎜も見た、あの
白い線のところ。」なんて英才教育している
お母さんもいたり。(こんなマニアな女の人
と若いときに知り合ってみたかった)
お決まりの、嬉々としてる男の子の横で
ぶーたれている女の子がいたり。
結構女子がいたのが驚きでした。

筋彫りはよれよれです。ハセのは筋彫り
して筆塗にしようと思ってたけど、スッキリ
した仕上げにはならない予感です。

やひちさま、ありがとうございます。
所沢遠いですね。
でも、70年以上の歳の飛行機、開発時には、
使い捨て予定の軍用機です。いつ飛べ無くなる
かもしれませんよ。
ライオンズ戦とからめてどうですか。
2013/03/18 (月) 07:43:57 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ