taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
終わらない。
土曜日は、家の近くでやってた、お船のプラモ展覧会
ミンダミオ会の展示会にこっそり行ってきました。

今ひとつ、お船の見どころが分からいのですが、やっぱり
目が行くのは、エッチングタップリの超絶作品。
実物見ても目がついていきませんね。
お船の会
南極船をテーマにした作品。
南極船
超絶なお船はかっこいいですね。

さて、RC212V、2月頭に完成させるつもりだったんですが
まだまだ、かかりそう。
小物、エッチングのペダル周りとか、マフラーカバーに
カーボンデカール貼ったり。
小物も大変
2時間はかかってるはず。

車体回り
車体回りから先に進めてます。リアフェンダーはデカール貼り
まで進めました。
車体進めます。
ここまで組んでから、後方向きのマフラーが車体とあわなくて
すり合わせに小一時間かかったり。
全然すすまないです・。

未だ下地
名人の作ってるのをみると、塗装も、小物も終わらせて最終的に
一気に組み立てたりされてますが、どうも、進捗させながら
でないと、進められません。

カウルもサフやめて白塗りました。
今までも、塗りながら修正してたし、これでいいや。
というわけで、白塗ってみたら、またいろいろ気にくわ
なくて

削ってます。


最後にスケビ、ゼロ戦つきだし買いました。

作例がプレゼンになってて、飛行機のルール外して楽しもう
って感じですが、AFV塗りはまったくときめかなかったです。

まっ今回はゼロありきの紙面だったということで中身は
いいか。津末さんのコラムは面白かったしね。

では。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
塗った→アラが見えて→削るのループは私も同じ~(^^;)

スケビ付き零戦買いましたか!
自分の気に入っている作り方、塗り方が精神的にも一番いいと思います。ハイ。
2013/02/18 (月) 17:17:06 | URL | 日の丸航空隊 #-[ 編集]
複雑な形状にデカール貼りとか大変ですよね。
バルジ一つになじませるのにイライラする
ワタシにはキツイです。
トランスキットだとやはり仕上げやら精度も
いまひとつなのでしょうか、頑張って下さいませ。

スケビは4つ買ったバカです、今回はちょっと
芸風変えてクドめに仕上げてみようかと
思っております。
2013/02/18 (月) 22:36:12 | URL | やひち #-[ 編集]
これは凄そうな展示会ですね・・・。
色々と圧倒されそう(汗)
スケビ、早速購入ですね。AFV塗り、末期の機体にはそんな風に汚れているのも有りそうですが、零戦には合わないかも知れませんね。
機体によっては面白いかもですが・・・。
とか何とか言いながら、22型がタミヤから出ちゃいそうで買うのを躊躇したままで誌面は見てなかったりします(笑)
2013/02/20 (水) 00:06:22 | URL | so-suke #-[ 編集]
日の丸航空隊さま、ありがとうございます。
自分の気に入っている作り方、塗り方
もっと数こなさないとよくわからないですね。
車プラモの方は、下地をきっちり詰めてから
塗られるってイメージがあるから作り方
粗いって思っちゃいますね。

やひちさま、大人買いですね。
家は1個でおなか一杯です。
最近のトランスキットは業者抜きで
すごい精度のもありますが、こいつは
いまいちの表面仕上げでした。
でもエッチングとかすごいですよ。

so-sukeさま、すごい展示会でした。
しかし、いかんせんお船の知識がないの
でよくわからないってとこもあります。
雑誌方針としたら、堅苦しい飛行機モデラー
に自由に作ってねってコンセプトのようです
分からないでもないですが、イメージじゃ
ないです。

2013/02/20 (水) 07:43:26 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ