taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
買い物してました。
多分、あれのことだなっと皆様が思われている通りです。
シュワンツ ガンマ
まずは、34番のガンマ。パーツで見てもいい感じです。
フジミ得意の柔らかめのプラでモールドされてます。
メッキパーツはなしです。価格高めですけど、
ペプシのライセンスや、スズキのライセンス等考える
と再販のハードルも高そうなので買っときます。
YZRと並べたいっすね。

ミラージュF1新キット
こんなのも出てました。私が72で改造したのと同じ
マーキングです。最近の中華キットのモールドは上や
下なんかもきれいに抜けてます。金型4分割なんでし
ょうかね。胴体は前後で分割、単座型もでるのかしら
座席は、G10とMK4の両方入ってます。
F1も出て、キットがないないって言ってたミラージュも
3C(エデュアルド)、2000(キネテック)と新しいのが揃い
ましたね。一番メジャーな3Eが(エッシー、イタレリ)か
ら出てないのが残念ですね。クフィールなんかもちゃん
としたの欲しいですよね。

F1といえば、こうゆうのもあったりしたわけで、
こんなのもあり
比べてみると、
新キットのほうがいいな。
サイズ的には変わりませんが、FMのほうがちょいと太目です。
翼はドッグツースより先がエッシー(イタレリ)はチョイ短め
といわれてましたが、新キットは5㎜程長く修正されている
様子。

全脚の位置が両キットで若干違ってます。72の時も書きました
が複座はホイールベース延長されているようですが、間違った
図面が多いので、よく調べないと間違ってる可能性ありです。
そのうち、確かめてみよう。

好きな機体だからいつか作ろうって思ってるうちに新キットが
どんどん出てきてます。
積プラしてるばあいじゃないですね。

では。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
やはりと言うかまず間違いなく
買いますよね、Γ
再版は無さそうですか?
じゃあ積んでおきますかねー(^-^;

takiさんはミラージュ
好きですもんね。
うちにはエレールのが
あった気がします。

ハセガワがのバイク
次が有ると言ってましたが
何が来るか楽しみですね。
2013/02/11 (月) 00:29:47 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
ガンマもう出たんですね。買いに行かなきゃw
フジミはだんだんとキットのレベル上がってるようですね。まぁハセが評判いいからフジミにも頑張って欲しいなぁ。

しかしバイクも積んでるばっかりでほとんど作ってない…
今年はせめて2台くらいは作りたいなぁ
2013/02/11 (月) 09:39:16 | URL | yaszo #-[ 編集]
はじめまして。
ブログ拝見しております。
猫坦克と申します。

新メーカーがクフィールの1/48キットを開発中とのこと、
https://www.facebook.com/AMKHOBBY
画像を見るかぎり期待できそうです。国内に代理店が立ってくれるといいのですが…

ミラージュ系にもようやく少しは陽があたるようになって嬉しいですね。

それでは。
2013/02/11 (月) 14:00:57 | URL | 猫坦克 #-[ 編集]
JWさんありがとうございました。
再販あるだろうけど、ペプシってハードル
高そうじゃないですか?サントリーに言って
からペプシに行くのか、ルートも分かりずらいし。
ハセ バイクありですか?
250だったらアプリリアとかいいですね。
500だと80年代後半のNSRかな。
たのしみですね。

yaszoさま、バイク作って下さいな。
素晴らしい完成品見てみたいです。
家も積プラだらけです。

猫坦克様、初めまして、
情報ありがとうございます。香港の
会社なんですね。写真で見る限り
風防と機首の段差以外いい感じですね
エッシー(イタレリ)のクフィールで苦労
することもなくなりそうですね。
72でも出ないもんですかね。
2013/02/12 (火) 21:36:28 | URL | taki #-[ 編集]
こんばんは。フランスのラウンデルも蛇の目の一種・・・と言うことで、フランスジェット機も好きだったりします(笑)
エレールがベストかと思っていましたが、72のニューキットにも期待したいですね。
本当に積んでると新製品が出てしまいますね・・・。嬉しいような悲しいような・・・。
2013/02/13 (水) 00:27:21 | URL | so-suke #-[ 編集]
so-sukeさま、ありがとうございます。
積んでると、新製品でますね。

ホークとかマッキ200とかF5Aとか
いつか作ろうって簡易の高いの買って
積んでたら、素晴らしいキットが安く
でて・・嫁には内緒です。

同じキットをみんなが作るって時代は
終わっちゃってるんですね。

積プラもったいないって残してる場合じゃ
ないですね。さくさくつくっちゃいましょう。
2013/02/13 (水) 07:16:56 | URL | taki #-[ 編集]
いろいろ買いましたね。
F1良さそうだなぁ。
ただ中華メーカーにはどうもトラウマがあって、気軽に買えません。
詳しいキットレビュー楽しみにしてます。

しかし皆さん仰るように、好きなキットは色々なメーカーのものを買って積んでいるうちに、新しいメーカーの良いキットが出たりして、ホントに積んでる場合じゃないですね(笑)

どんどん作りたいのは山々ですが、なかなかそうもいかないのが辛いところです。
2013/02/14 (木) 15:05:31 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
昔はこのキットがこの機種のベストって
のがあって、いつでも買えたものですが

新しいのがいろいろ出て、その時買わない
と再販いつか分からないって感じになり
ましたね。買わないと中身分からないし
お金がかかりますね。

出来る範囲で、紹介していきますね。
でも、このキットはダメって言い切れない
ですね。
2013/02/16 (土) 11:46:45 | URL | taki #-[ 編集]
こんにちは
takiさんは『コレッ』っていう得意分野があるところがすごいです。
『ミラージュのtaki』って名乗ったらどうかなw
僕もミラージュ系は好きです。
そのうちやろうか?ミラージュ祭り。
そしたらエレールのIV作ろうかなw
2013/02/16 (土) 15:43:13 | URL | ドカ山 #-[ 編集]
いろいろ購入された様子。
積んでるうちに新キットがドンドン発売になっちゃって、困ってしまいます。
ミラージュと言うと、私はあのデルタ翼機が真っ先に思い出されます。
細身の機体が好きですね。
2013/02/16 (土) 16:21:45 | URL | 日の丸航空隊 #-[ 編集]
ドカ山さま、ありがとうございます。
得意分野ならドカ山さんもスクラッチとか
あるじゃないですか。

ミラージュ、実際作ってないし名乗るのは
恥ずかしいんでやめときます。


日の丸航空隊様、ありがとうございます。
三角翼のミラージュも好きで、キットだけは
いっぱい持ってます。
そうそう、細身でパワーぎりぎりっぽい
感じがいいですよね。
2013/02/17 (日) 23:03:03 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ