taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
RZえびちゃん号完成
完成しました。
RZ14

RZ15

前後輪スポークリムに変更、特にリアはハブを作成。前輪ダブルディスクブレーキ、後輪ディスクブレーキに変更、フロントフォーク交換、ハンドル交換、ミラーショートスティ化、ラジエターカバー省略、キャブをファンネル仕様に、スイングアーム交換、バックステップ、チャンバー交換、ウィンカーを小型化、タンクキャップをエアプレーンタイプへ、リアフェンダーカット、シート交換、メインスタンド撤去、リアの手すり撤去。と改造点を羅列しました。
まーどっこにありそうなカスタムになったのではないかと自己満足。

スタイル的には、フロントを2mmくらい下げるともうちょっとかっこよくなったのではないかと思います。あと、フロントフェンダーも小型化して赤にでも塗ったほうがかっこよかったかも。
技術的に再現できずに我慢しましたが、スポークを通す穴が大きすぎだし、ニップルの再現が出来ず実感をそぐ仕上がりになってしまいました。ここは何とかしたいところです。でも、前回スポーク張替えたドリーム50よりはリムの合わせ目が消せただけ進歩しました。シートのスッテチの再現する技術も身につけたいところです。
あとエンジン周りのパイピングももう少し再現してもよかったかなと。

なにはともあれ完成しました。最後にお気に入りのアングルから。

RZ16

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
完成おめでとうございます&お疲れ様でした。
スポーク作るなんて普通しませんよ,お気に召さない部分も有るかと思いますが流石の出来映えですね。
高校時代の同級生が250に350のエンジンを積んで乗っていたのを思い出します。
車検が無いからと乗っていましたがあるとき検問で止められてそのまま没収になりました(笑
2006/10/15 (日) 21:49:49 | URL | mikami #nxzuATHA[ 編集]
完成おめでとうございます
こんばんわ。

シンプルなカスタムはいいですねえ。
それでもあらゆる所に手を入れてあって、見ていて気持ちの良い模型なのです。

ふと思ったのですがシートにエポパテコーティングして、軟らかいうちにドライバーの先とかでステッチをいれたらどうでしょう?
2006/10/16 (月) 01:37:33 | URL | Mach0.9 #u4v.VLko[ 編集]
mikamiさま、お久しぶりです。
RZ、VT、CBRなんかは30代オトコにはなにか思い出があると思います。私の友達は250ですが、YSP限定カラーの赤に乗ってました。近くで見るとプラスチック多様で安っぽいバイクだと思いましたよ。今は大型バイクばやりで魅力的な250、400が出ませんね。スポーク貼り私も生涯で2回しかやってません。適当な性格といい加減な作業のせいでいまだにセンターをきっちり出せません。

Mach0.9さまおはようございます。
改造派のマッハたんにお褒めいただくと腹の底がこそばゆいですよ。
シートはその方法を考えましたが、ワンオフの削りだしがだめになることを恐れて、手が出ませんでした。型取して複製品を作る為には、シートの裏まで加工しなきゃいけないし複製の道具もないのであきらめました。他の方法は、洋白銀線を埋め込んでトリムにしては、とかサフェイサーの重ね塗りで生地の重なりを表現したらなど考えては見たのですけど・・やっててめんどくさくなって完成にしちゃいました。
次にシートを作るのはいつになるかも知れませんが、次回までの宿題ですね。
2006/10/16 (月) 09:20:27 | URL | taki #-[ 編集]
こんばんは
アタシは40代なんですが、RZといえば懐かしいですね。ちょうど高校生のころデビュウして750キラーとか言われてたり。で、模型もスッキリ仕上がっていて良いですね。ホイルはどこのでしょうか。アタシも今度スポーク張りに挑戦してみたいです。
2006/10/16 (月) 22:39:39 | URL | PAISUKE #-[ 編集]
完成・・・乙です。ほんと懐かしですねぇ~RZ
でっ、ヤフオクにF1が出てきましたょ
詳細は、自分のトコで.......
以上でしたょ
2006/10/17 (火) 00:17:18 | URL | だむだむ #tHX44QXM[ 編集]
完成 おめでとうございます。
皆さん仰ってますが懐かしいですよね。
しかも黒赤金のこのカラーがgoodです。
この頃のバイクのフロントタイヤ
でかいですね。
スポークホイールがバッチリです。
大昔ですがグンゼのキット(かなり上級者向け)のスポーク張りの途中で挫折した記憶があります。BSAゴールドスターあたりでした。
RZは次のRまでが18インチでしたっけ?

今度、市販バイクにチャレンジしたいです。
2006/10/17 (火) 00:46:57 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
PAISUKE 様おはようございます。RZはそういえば少し上の世代にぴったりなのでしょう。私らの頃は、中古がでまわって手に入れやすくなってました。(それでも他の中古バイクより高かった。)でもちょうどバイクプラモ人気が終息して、この後のモデルが極端に減っちゃうんです。CBRや、NSR、Vガンマなんかが欲しいですね。ホイールはアオシマZ2です。カスタム仕様でキャストホイールとスポークと2種類あるのを買いました。でもリアがドラムブレーキなので、今回はハブ自作の必要がありました。張替え時は、車軸側のハブの厚さを始めに固定しないと、うまく張れないのでご注意を。

だむだむさん、おはようございます。
ヤフオク見ましたよ、私ヤフオクやったことないしスルーです。パーツをみてもよさそうですね。縁があればどこかで手に入ると思います。むきになって手に入れるともったいなくなって作れなくなっちゃいますから、流れに任せます。

JWさん、おはようございます。
みなさん、RZには思い入れがあるようです。飛行機やスーパーカーと違って同世代の友達の誰かが乗ってましたからね。
いつも、飛行機で自家用プレーン作っても私の場合うそ臭くて本気で作れませんが、バイクならかろうじて自家用仕様に出来ますわ。




2006/10/17 (火) 07:56:20 | URL | taki #-[ 編集]
完成おめでとうございます。
すっきりと仕上がっていていいですね。色々と手を加えてあるにも関わらずそれが自然に感じられるところが素晴らしいです。
スポークの張替えは私も一度挑戦してみようと思ってますが機会がありません。ドリーム50やSRでやってみたいな~。(笑)
2006/10/17 (火) 15:05:27 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
おう、ヒロシ様ありがとうございます。
ドリーム50は始めてスポーク張替えた思い出のバイクですよ8月1日の日記に出してますよ。
ヒロシさんならあっという間にスポーク貼っちゃいそうですね。
是非つくってください。
2006/10/17 (火) 23:25:03 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ