taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
タミヤスピット少し。
ナンバー誌に、MOTO GPの記事が載りませんね。
人気落ちてると感じる機会ですね。

今月のライディングスポーツにハセのYZR500の
広告が出ています。
1994-1997王者の時代という特集に続き載せてます。

紙面の構成がこの特集と、広告が続いているように
なってます。偶然なのか分かりませんが、私は楽し
かったです。長谷川さん、成功してますよ。

というわけで、昨日、YZR買ってきました。早速
ビニールから出してフムフム観察。
こいつのマービックホイールって、テック21に
使えるんじゃないかと思いますよ。どうでしょう?

さて、

タミヤ72スピットですが、ゆるっと製作中。
垂直を薄くしたときに派手な舵面のモールドはすり
落としてしまったので、水平や、エルロンも落とし
ました。ついでに後縁を薄くしてます。

タミヤの箱絵写真には、舵面のモールドないですね。
テストショットで撮影したのかしら?
72だとなくてもいいんじゃないかと、モールドの
再生はしませんよ。

で、合わせてみると驚異的な合いの良さ、隙間なんて
まったくでません。
前にハセで偵察型作った時にぷら一枚の隙間で素晴ら
しいなんて言ってましたが、タミヤはさすがですね。

でも、ここ違ってますね。
椅子の位置
上からの写真ですけど。
椅子の座面が狭いなとは思ってたんですが、シート
ベルトつけようとして気が付きました。
フレームと椅子の間に隙間があります。
フレームに椅子がくっつくが正解ですね。
モデルアートの今月号のMK5見ると直ってるようなので
金型改修されてるのかもしれませんけど。

私は、キットのままでいきます。シートベルトもデカール
を利用しました。

JMC意識せずにゆるゆるやります。
では。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ライスポにプラモの広告ですか・・・。
ハセのYZRもタミヤのNSRも出ると
言う事で嬉しいのですが
(両方共RACERSも購入済)
なにせバイクの積みが多いのに
完成が1個もないのでとりあえず
購入は差し控えようかと・・・。

タミヤのスピットは組み易くてイイです
よね、AZ作ってると特にそう思います・・・。
2012/10/30 (火) 21:40:49 | URL | やひち #-[ 編集]
フジミのF1攻勢に続きバイクの連発!
更にハセガワの参戦とこの数年のバイク模型の充実には嬉しい悲鳴です。

が、床擦れと戦いながら制作はおろか買い物にも行けずにベッドで安静の日々
もどかしい毎日です・・・
2012/10/31 (水) 01:07:00 | URL | YAMATO #-[ 編集]
あの頃のバイク攻勢はおっさん釣るにはちょうどいいアイテムですね。しっかり釣られました。ホイールもブレーキ周りも殆ど同じはずなのでニコイチも可能ですね。タミヤのスピットは世界で一番作りやすいと思います。キャノピーさえ何とかなれば。。。
2012/10/31 (水) 13:39:36 | URL | toy #-[ 編集]
やひちさま、ありがとうございます。
レーサーズまで買ってるなら、買いですよ。

デカール違いも出るんでしょうね。
積プラが増えそうな予感です。
タミヤの精度はすごいですね。いまさらながら
驚きです。

YAMATOさま、お大事にしてください。
床擦れって大変じゃないですか。

バイク模型ラッシュ。本当にうれしいですね。

toyさん、やられますね。お布施が増えます。
アオシマの市販レーサーにも期待してるん
ですけどね。
タミヤスピットいいですね。外形はハセの
が好きなんですけど。パチピタの精度には
驚かされます。
2012/10/31 (水) 21:50:04 | URL | taki #-[ 編集]
今晩は。
バイクブームは嬉しいですね。
やっぱり次のキットの為に
お布施は必要でしょうかね!

タミヤのスピット、
ほんとキャノピーが残念ですね。

でも何となくハセの方が
好きだったりして。
2012/11/02 (金) 03:47:12 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
JWさま、遅レスです。
お布施積まねばならないようですね。
デカール替えも出るでしょうが、
今の時代、買っとかないと再販も厳しい
ですからね。とりあえず積みますか。

ハセのがスタイルはいいと思いますよ。
私も。
2012/11/04 (日) 22:23:20 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2012/12/01(土) 08:52:41 |
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ