taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
512完成といたします。
いい天気ですね。出張中心の仕事となり
皆様から頂いたコメントの返信にも時間が
かかる状況、心苦しく思っとりますが、
ご勘弁ください。

さて、
マルイ 512BB 完成といたします。
色々、残念な感じは残りますが、出来ました。

マルイのカウンタックの製作気はネットで
あちこち醸されてますが、なかなか完成品も
みないこのキット、素性はいいですが
やはりというか、なんというか大変でした。

私のあとに、作られる人に・・
まづは、屋根のドアの開口部が左右で違ってます。

ドアとウィンドウに合わせて、前から見て右側の
屋根を延長しないと隙間だらけになります。
ここに気が付くのが遅かった・・

Aピラーは決定的に合いません、三角窓ともに
自作したほうがいいですね。

あとは、フロントのスリットの開口部、上のほう
の細いほうが大きく上面と合わないので、1㎜くらい
切り詰めるといいですよ。

ライトの稼働は、キットのままだと、閉位置で、0.5㎜
くらい飛び出すし、開けると後ろが胴体に潜り込み
ます。軸ごと変えることを進めます。

リアカウルは、キットのままだと開度が確保できません。
ヒンジを細くして開度を確保する必要あり、
また、プラ板ばねによるストッパーは稼働状況はいいで
すが、閉める位置で浮いちゃうしようなので、すっきり
作るにはつけないほうがいいですね。

あと、今回麦球でなく、LED使ったのですが、軸を短く
出来ずに配線に苦労しました。 先日見つけたのですが
タミヤのRCトラック飾り用の3㎜LEDが配線してある
ので、便利そうですよ。

というわけで、完成です。

そうそう、シートベルトは金具の厚みがどうにも我慢でき
ず、装着してません。
シートベルトフル装備もキットの売りだったのに申し訳ない
ことです。

私が持ってるキットにはデカールが入ってなかったので
エンブレムなどモールドに合わせて筆塗しました。
別売りデカールを用意しておくといいかもです。

できました。
下あごがもっさいですね。
あけました
低い位置から
後ろから

ドア、ライト、リアカウル、ステアリング、ライト点灯
モーターによる走行、キットの動くところは動くように
しましたよ。

神キット認定のこのキット、キットのまま作るのは大変
です。可動にこだわるか、スタイルにこだわるか割り切
るほうがよさそうですよ。

あと、マルイキットはカウンタックとイオタがあります。
こいつらもそのうちに作ろうと思います。

では。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これはメーカーもビックリな出来ですねw
「あのキットを、ここまで仕上げるなんて!」とかw
そういうキットって、なんか自分の腕を試されているような気になるのは拙者だけでは無いようでwww
お疲れ様でした♪
2012/10/21 (日) 08:17:56 | URL | わんこ #EXr3TcQ6[ 編集]
完成お疲れさまでした。
安易に固定に逃げず
キッチリフル可動を実現されたところが素晴らしい。
良いものを見せていただきました。
有り難うございます。
2012/10/21 (日) 17:30:08 | URL | ドカ山 #EQLx3PZo[ 編集]
わんこさま、ありがとうございます。
もともと切り刻むのは嫌いじゃないですから

今回は、子供のころからの思い入れキットを
どうやって作るかにこだわってみました。
キット次回は新世代に代わってますしね。

ドカ山さま、実物はがたがたです。
飛行機作ってないので、JMCに持ち込む
つもりですよ。
2012/10/22 (月) 07:34:14 | URL | taki #-[ 編集]
完成おめでとうございます&お疲れ様でした。
いやはや走行可能でフル開閉&電飾! これは素晴らしいっす! 私ならドアは固定にして逃げただろうなぁ(^^;
JMCで走らせるとこも見せてくださいw
2012/10/22 (月) 09:00:46 | URL | yaszo #-[ 編集]
完成おめでとうございます。
やっぱりね、こういうキットは動いて開閉してナンボだと思うんですよ。
多少の隙間やギャップは許せてしまう・・・いや許しましょう。
これはこれでいいと思います。
2012/10/22 (月) 09:09:45 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
完成おめでとうございます。
スーパーカーブーム思い出しますね。
コーラの王冠集めたりw

最近少なくなったけど、模型のギミックを楽しむのもいいですよね。模型雑誌で特集してくれないかな。

2012/10/22 (月) 18:31:37 | URL | わかみやん #-[ 編集]
完成おめでとうございます。

大変だったと思いますが、神キットだけに流石カッコいいですね♪

この勢いで、カウンタック&イオタも楽しみにしています。
2012/10/22 (月) 19:30:14 | URL | うずまき #-[ 編集]
yaszoさま、ありがとうございます。
走行は、遅いのと、早いの切り替え
ができますよ。
色々やりましたが、走らせることって
まづないだろうと思います。

ヒロシさま、許してくださいますか、
ありがとうございます。

なんかねー、もうチョイ詰められた気は
するんですがね。これ以上は気力が
続きませんね。
これならブラゴのミニカーのほうが精度
上ですものね。
いつになるかわかりませんが、次回は
がんばります。

わかみやんさま、世代ですね。
家は子供のころ田舎住まいだったので
こういうのは、お祭りのときに来たくらいですね。
コクピットに入って写真撮って1000円
くらいだった気がします。当然私は1000円
も出してもらえませんでしたが。

リモコン戦車も店で見ませんもんね。
ニチモの戦艦沈めたりとかも懐かしいですね。

うずまきさま、ご期待に添えられたかどうか
JMCで確認ください。

カウンタック、イオタはそのうちにですね。期待せずに待っていてください。
2012/10/24 (水) 07:34:18 | URL | taki #-[ 編集]
遅コメですみません。
完成おめでとうございます。
さすがtakiさん、大改造しても
完成まで持っていくなんてすごいです。
自分なら途中え放置かも・・・・。

フェラーリは昔の方が好きです。
2012/10/27 (土) 12:32:00 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
JWさま、ありがとうございます。
こちらこそ、遅レスになりすいません。
今回は、むりくりに完成にしてしまい
ました。
本来なら、エンジン外して、後部胴体の
チリをもう一回合わすべきなのでしょうが
もういいやってあきらめちゃっただけなん
です。

私も、古いほうが好きです。フェラーリ。
2012/10/30 (火) 07:29:27 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ