taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
のろのろいろいろ
忙しくて、ささくれだってます。
この3連休で立て直したい。

でっ忙しいながらのプラモ進捗です。

タミヤの72スピット。
垂直をとがらせる。
翼と胴体は接着前の仮組、隙間が出ずに
ピタッと決まります。
文句のつけようもないこのキットですが、
垂直の先が太くかつ丸くてかっこ悪い。・・
気がする・・

箱の写真でもぼったりしてかっこよくない。
と、私は思いましたので、削りこみました。
ラダーのモールドもなくなっちゃいましたが
かっこよくなった気がします。・・

水平も前縁部分をとがらせましたよ。

で、パチピタついでに。メッサーのF2
ズベスタの72です。
ズベスタめっさー
スナップキットになってるのが売りのこのキット。
パーツを切り離して仮組しただけですが、この精度。
排気管の上の謎のバルジ以外はいいんじゃないでしょうか?
問題はF2なので、塗装のバリエーションが少ないこと。
ファインにF4があるからでしょうか?
スタイルは寸法的にはファインと同じですが、スタイルは
若干細めです。翼の上に胴体が乗っかってるようで、機軸と
翼の取り付け角がちょいと違うのかという気もしますが
私的には、全然問題なしです。とりあえずこいつも進め
ましょう。

で、今日、出張先にて購入。
ちょっといまいち
バイク製作の指導本。
こういう本って80年代に河原誠(モデルアートで車のライター
さんだった)でていた。バイクモデル製作の指南書以来じゃな
いかと思いますよ。
(河原誠さんの本は未見ですが)

内容はすごいんだけど、突っ込み不足というかなんというか
もっとすごいの想像してたので、拍子抜けって感じでした。
誤植も多いし・・
為になるのは間違いないので、読み込んでみようと
おもっとります。 では。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スピット進めていただき有り難うございます。
ゆるゆる行きましょう!
2012/10/04 (木) 00:59:38 | URL | ドカ山 #-[ 編集]
なかなか製作順調ですね(^^)

私もバイク模型の本買いましたよw
まぁ値段のわりには(ry
ヨシムラ1135Rは私もいつかやろうと思ってるんでいい資料にはなりましたww

で、takiさんもJMCいらっしゃるんですよね?
BMポータルに告知出てますよ。
2012/10/04 (木) 09:27:45 | URL | yaszo #-[ 編集]
ドカ山さまありがとうございまっす。
特に手を入れなくていいどころか
手を入れないほうがいいキットです。
キットのデカールで作ろうと思いますが
日の丸航空隊さんが、下面白黒を
もう作ってらっしゃるので、もう一個の
ほうでいこうと今は思ってますよ、。

yaszoさま、ありがとうございます。
バイク本一応ステップバイステップの
体裁ですが、後半は完成品カタログ
みたいですね。
完成品カタログのほうの作り方が
見たいぞって感じでしょうか?

告知返事に入っときます。
車を持ち込むつもりなので笑わないで
製作のポイントを教えてね。
2012/10/04 (木) 22:31:14 | URL | taki #-[ 編集]
こんばんは。
この本、本屋で観ました。
が、買ってません。
(買うかもしれませんが)
ねこぱんちさんの作例も出てますね。

最近知ったのですがタミヤから
84NSRが出る様ですね・・・・。
ウチの高かったキットは・・・・・・・・。
出る前には完成しそうもないし・・・・・・。
2012/10/06 (土) 21:42:21 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
家にも同じのも完成しそうにないすね。
タミヤさんのバカ、うれしいけどって感じでしょうか

ヒロがNSR出した後の次ってRC166
予定してましたしが、タミヤが出したし。
ヒロのラインアップ意識されてるんでしょうかね。
2012/10/06 (土) 23:19:19 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ