taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
最近めっきりカーモデラーです。
最近めっきり車づいてますが、今度はザ.スーパーカー
512BBを作ろうと思います。
キットは、カーモデルのオーパーツといわれている
マルイのキット。
名作との誉れ高いキットですが、流石は30年以上前の
もの、組むのもそれなりに大変です。後塗装の手順を
どうするかをいちいち考えなければなりません。
なかなか大変です。
とりあえずは、
配線しなきゃ
モーターや麦球を仕込むための配線を這わせます。
配線はセンターコンソールを通して見えなくなる設計
なのでこの時点で内装をセットする必要があります。
ボディ塗装だけ後回しってわけにいかないんです。
瞼を修正
当時のスーパーカーのアイコン、リトラクタブルライト
自転車にもつくぐらい人気でした。
キットは作動の軸が、ライトの中心にあってライトを
出すと後ろ半分が胴体に潜ってしまいます。
なので、軸を打ち直して調整。
なんとか面一にしましたが、隙間は大きくなっちゃい
ました。
出したらこんな感じ。
開けたらこんな感じ
で、ドア
ドアは合わない
可動するのが売りのこのキット、やはり動かないとね。
ってAピラーがまったく合いません。
とりあえず切り離して、面の流れを優先。
CIMG3052.jpg
チリを合わせてしっかり収まるように工作してみます。
はたして出来ますかどうか。

しかしこのキット黒いほうはゴム分が多いのか、赤いほ
うは、赤の色成分が多いのか、接着剤がなかなか効きま
せん。
接着剤にも工夫が必要な要ですよ。では

コメント
この記事へのコメント
マルイの512BB懐かしいですね。
自分もスーパーカー世代なので、このシリーズは作り倒しました。

ボディは赤でしょうか。黄も魅力的だなあなどど、今から完成を楽しみにしています。

因みに、当時乗っていた自転車はリトラクタブルライトでした。(笑)


2012/09/09 (日) 19:50:44 | URL | うずまき #-[ 編集]
懐かしいですねえ、確か、友達の部屋にエンジンフードを上げた状態で飾ってありました。 マルイのシリーズ自体が懐かしいのですが、きっちり再販されないですかねえ。 
2012/09/09 (日) 22:16:27 | URL | 公試 #-[ 編集]
これがうわさのオーパーツか?!
リトラクタブルライト可動
ドア開閉は驚きませんが
ステアリングが変形ラック&ピニオンですか!
こりゃすごい。確かにオーパーツだw
今回も期待してますよ。
紫色かな?(爆)
2012/09/10 (月) 00:12:46 | URL | ドカ山 #-[ 編集]
いいっすねぇマルイのBB。
きっちりモーターと麦球を仕込むあたりはさすがですw
可動部が多くて夢幻ループに陥りそうな悪寒ですが期待しております(^^)
2012/09/10 (月) 00:18:29 | URL | yaszo #-[ 編集]
先日はお疲れ様でした。
これがあのBBですな。
私も当時作りました、ええ、もちろん色も塗らずに(笑)
当時はリトラの開き方とかドアのチリとか全く気になりませんでしたが、大人になると気になるんですよね(笑)

蜜柑山には365BBとパンテーラがあるので、近いうち作りたいと思ってますよ。
2012/09/10 (月) 09:38:18 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
うずまきさま、ありがとうございます。
米消しときました。
私は、リトラクタブルの自転車買ってもらえ
ませんでした。そのあとロードマンに乗り
ましたけど。

色、しみ上がりしそうなプラなので、赤かな

公試様、ありがとうございます。
再販は難しいでしょうね。
昔は、作っちゃ壊してましたからね。
飾れるほどに作れたことないですね。
今回はうまく動くように作ってみたいです


ドカ山さま、こんばんわ
紫には塗りませんよ。
伝説も実際手にするとあせてきますね。

ただ私が偏屈になっただけなのか?

yaszoさま、伝説の名キットに敬意を
表する意味でも動かしますよ。
動かないなら、フジミもあることだし。

ループ抜け出るでしょうか?不安です

ヒロシさま、昔はすごいキットだとは思って
ましたが、高いし、走らせたら遅いので
何回も買うシリーズじゃなかったです。
一杯おもちでうらやましい。

ヒロシ名人がかっちり作ったのも見てみたいです。

2012/09/11 (火) 00:17:37 | URL | taki #-[ 編集]
こんばんは。
512、懐かしいですね。
365とか308 328 デイトナ、512など
このころのフェラーリは好きでした。

マルイのはカウンタックを近所の兄ちゃんが
作ったのを見せてもらった記憶があります。
懐かし~。
大変そうですが頑張ってください!
2012/09/13 (木) 23:49:33 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
JWさま、ありがとうございます。

出来るだけ、マルイの良さを残して
作り上げたいんですけど。

私は友達が作ってましたね。でも
子供のころは、動かすのとセットだったので
作ってもすぐつぶれてましたけど。
2012/09/16 (日) 20:10:52 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ