taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
いろいろお手付き増えました。
いろいろと、作ります宣言してますので
お手付きが加速度的に増えてます。
なので、カテ分けは後にして、お手付きの
進捗紹介。

まづは、沼津物件。
仮組続いてます。
仮組を繰り返してます。
翼は右と左で厚みが違ってたので、薄いほうに
合わせて削り倒しました。左右に長いです。
歪みがなくなるように左胴体につく外翼の
取り付けが内翼と一直線にならないので上側に
取り付け位置をずらしてます。

駐機中は翼端が地面すれすれになるのですが
現在の仮組みでは上半角がついてます。
まだまだ仮組が必要です。

まっそんなことは大したことじゃないんですが
このキット、実機と比べると。
胴体側面系
大人気ないですが・・似てない
胴体側面・・まったく似てません。
実機のスタイルを追いかけるのは無理そうなので
キットのスタイルをベースに小物追加でいきます。
コクピットは自作するのが沼津祭りのデフォにな
って来ている様子。どうするかちょっと見当しま
しょう。

次に、フジミのパンテーラ、文句言うよりまずは
組むことです。
分厚くて歪んだウィンドウから。
磨いてみた
サイドとフロントと三分割にして裏から240番で
ガリガリっと削りました。次に表から800番から
削って少しでも平滑になるようにしてます。
上が修正後、下が修正前です。
今こんな感じです。
しかし、私の手に入れたパンテーラの問題はこんな
ところではなく。
フジミの あほー
4個付くタイヤが太いの3個、細いの1個です。
パンテーラは強力なクリーブランドブロックのV8
のトルク対策として、右前輪は後輪と一緒の太い
タイヤ履いてたそうです。

なんてことはなくて、フジミさん、セットアップ
間違えてますよ。細いのもう一個くださいよ。
組めませんよ。たすけてー、まったくフジミって
やつは・・・

その点、タミヤのすごいこと。ノリック99年号
接着できるところをどんどん
パーツを切り出して接着できるところをどんどん
接着していってます。
いい感じです。Aモデルやポカするフジミとは違って
安心して作れますよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いよいよ来ましたね、沼津物件
胴体はなんだかフォルムが上下逆ですねw
カーモデルも快進撃の様子。
takiさんはスーパーカーが得意なのですね。
パンテーラ好きなので期待してます。
2012/06/09 (土) 15:25:18 | URL | ドカ山 #EQLx3PZo[ 編集]
こんにちは。私も静岡以来、お手つきしまくりです。後が怖い(笑)
手の掛かるキットを作るときは、なるべくサクサク進む奴と平行することにしてます。
進んでるのが目に見えるのが一番ですよね。
個性的な題材ばかりで楽しみです^^
2012/06/10 (日) 15:26:08 | URL | so-suke #-[ 編集]
ドカ山さま、ありがとうございます。
沼津物件に手を染めてしまいました。
中々の難物でした。似てないし・・

スーパーカーは得意というか、ブームの最中で
子供時代を過ごし、LP400と512BBどちらが
すごいかでクラス2分して戦った世代としては
手を出さずにいられません。(私はポルシェ派
でしたが)

車は期待されても、切った貼ったしませんよ。

so-sukeさま、ありがとうございます。
お祭りも多いし、お手付きが増えますね。
どれだけのキットを完成まで持ち込めるか?
昨日も、いろんなキットを出してはしまい
出してはしまいしてました。

タミヤのバイクは組み立てはサクサクいくん
ですが、塗装がめんどくさくていけませんね。
2012/06/11 (月) 06:17:26 | URL | taki #-[ 編集]
厳しいキットばかり取り組んでおられるようです さっと組めて完成というのも
必要です 頑張ってください
2012/06/11 (月) 21:19:33 | URL | あきみず #-[ 編集]
う~ん、さすがAモデルですね~
私の沼津物件も翼を削り倒す毎日です。
きちんと組み立てるだけで精一杯なキットはディティールアップとか気にしたら負けですよ(笑)
2012/06/13 (水) 11:15:20 | URL | すあま #dvUYBDnY[ 編集]
あきみずさま、ありがとうございます。
ご心配おかけしているようですね。

ボイジャーなんてパーツ数もすくないし
タミヤのバイクは組むのはさっくりいくもの
です。難しくしてるのは私なのですよ。

もうちちょっとやってみます。

すあまさま、ありがとうございます。
もうスタイルはいじらずに組み立てます。
なんたって、爆弾はクラスター散弾なみ
に沢山のキットで構成されてましたからね。
2012/06/13 (水) 22:50:30 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ