taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
コンテッサ完成いたしました。
前回色を塗り重ねますって言いましたが
ちょっとルーフを削ってみたら良い感じ。
ルーフ磨き
調子に乗ってこのまま磨いちゃいました。
エッジの色周り良くなかったようで何箇所か
下地出しちゃいましたが、もうめんどくさく
なったので、仕上げていきます。
本当はコレを中研ぎとして上塗り、磨きと
工程踏めば、かなり鏡面にできるんですが・・
全部磨き
しかし、トランク周りは、塗料の重ねが
少なかったようで、色むらまで出ちゃったので
ここだけ、修正塗りして、磨きなおします。
塗膜薄かった・・
トリムもマスキング最小限にして、ぼってりと
筆塗り、TOY的に仕上げていきますよ。
小物調整
小物は保持の方法を考えて、整形。ワイパーや
ナンバープレートはぺらぺらになるまで削って
整形。
前
後
完成
と言うわけで完成いたしました。

このキットは静岡の飲み会でゲットしたもの
完成できて良かったです。

筆塗り小スケールなので楽でしたが、結構
凹凸のある車体の為、磨きは大変。
エッジ周りなんかかなり追い込まないと
磨けてないところがめだっっちゃいます。

小物やバンパーは別部品化したほうが磨き
やすいですね。・・でもそんなことしてちゃ
完成しないか。

でも、ライトだけは修正すべきでした。
位置決めのピンがわざとらしすぎでした。

トリムも細くしたほう・・とかデカールも
字が読めるように自作したらとか
やりだすとキリが無くなりそうですね。

とりあえず、コンテッサ終了の巻きです。

では。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
完成おめでとうございます。 コンテッサ、カッコイイですね! 赤色の色味もツヤも雰囲気ばっちりです。 こんどki-94に絡めて同じアリイ(LS)1/32のトヨタS800を作るつもりです。 車は私、大の苦手なんですが。
2011/08/20 (土) 20:32:05 | URL | 公試 #-[ 編集]
完成おめでとうございます&お疲れ様でした。
いい輝きです。
筆でクルマを仕上げられるものなのだと感動しております。
僕にはムリですがw
2011/08/20 (土) 21:37:52 | URL | 躍人 #-[ 編集]
公試さま、ありがとうございます。
ヨタ八のスタイルも定評あるので心配
ないんじゃないですか。ミラーやライト
トリムなどの小物をどこまで手入れるかが
問題ですね。
ついでにフィギュアもどうですか?

躍人さまありがとうございます。
仕上げは研ぎと磨きですから、筆とか
ブラシとか余り関係ないきがします。
赤を選んじゃって発色までに手間が掛かっちゃい
ましたが、磨き仕上げは漆塗りからの
日本の伝統芸、やってみれば結構
出来るものですよ。

仕上がりは、本当は中研ぎにすべきところで
終わらせてますので、結構粗いですよ。
2011/08/21 (日) 10:10:57 | URL | taki #-[ 編集]
完成おめでとうございます&お疲れ様でした。
筆塗りでの仕上げお見事でございました(^^) この前の地元の展示会で30年モノのエナメル筆塗のカーモデルを見て目からウロコ状態だったんですが、このコンテッサもまた目からウロコがw

928も頑張ってくださいね
2011/08/21 (日) 21:31:15 | URL | yaszo #-[ 編集]
完成おめでとうございます。おつかれさまでした。制作過程、ずっとROMしておりました。
筆塗りカーモデルは斬新な手法ですね。
昔風な感じも出てるかも。すばらしいです。
2011/08/21 (日) 22:11:49 | URL | ドカ山 #EQLx3PZo[ 編集]
完成おめでとうございます。
筆塗りでここまで仕上げるには大変だったと思いますが、いい味が出ていますね。素晴らしい!
私も今度やってみようかな(笑)

2011/08/22 (月) 11:02:37 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
yaszoさま、ありがとうございます。
エナメルなんて研ぎだすんでしょうか?

筆塗りというより、研ぎ出し仕上げですから
本当に、ブラシと作り方は一緒ですよ。

ドカ山さま、ありがとうございます。
斬新と言うか昔戻りですよね。
細部への磨きの追い込みは適当ですから
見られたらちょっと・・て思われると思いますよ。

ヒロシさま、ありがとうございます。
是非やってみてください。肝は磨きですから、ソリッド色なら問題なく作れると思いますよ。
2011/08/24 (水) 08:05:22 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ