taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
筆塗りに関する2,3の事柄
コンテッサ上塗りを重ねてます。
塗り塗り
赤はなかなか一様に発色しないので重ねて
塗っていきます。
つやつや
今の艶はこんな感じ。

さて、筆塗りに対して2,3の事柄
1、筆塗りは塗膜が厚いっていうのは嘘です
黄色や、赤が発色の発色を考えてください。
これらの色はある程度の塗膜の厚みがないと
発色しません。なのに筆塗りだとうまく発色
しない、つまり、筆塗りだと塗料が発色できる
までの厚みがなかなか稼げないのです。

発色を急ぐ余り、濃い塗料を塗ってしまうのが
塗膜が厚いと思う第一の原因、第二はこの濃い
塗料が乾燥までに細かいディテールに流れ込み
デティールを埋めてしまうことがなのです。

2、筆塗りはエッジに弱い。ブラシでたっぷり
塗料を吹くと吹いた面全体に表面張力が掛かり
エッジに厚く塗料がのります。やりすぎると
たれますが・・
筆の場合、塗る面積が狭い為、筆の端の塗膜は
厚く内側は薄くなります。塗料の粘度、筆への
含み具合がちょうど良いと、表面張力で内側へも
塗料が引っ張られるのでわりと均一になりますけ
ど・・筆でエッジを塗ると筆先がエッジのトコで
強く当たって、そこにはうまく塗料がのりません
エッジが立っているところはそこだけ塗料を置く
ように塗るなど工夫が必要です。

3、色むらと、筆むらをごっちゃにしている人が
多いです。色むらは重ね塗りすることで消えます
が筆によるむら塗膜の凸凹は消えません。きれいな
塗膜を作るには重ねぬりで色むらを消して、その後
筆むらをペーパー掛けで消せばいいのです。
勿論筆むらは塗装の味だと思う人は消す必要ありま
せん。

4、プラ地にそのまま塗るより、何か色を塗った上
に塗るほうが綺麗にぬれます。明るい透ける色は
下地を一様にしないと1、の理由から綺麗に塗れません

5、筆むらを消したい人は凸凹が大きくなってくると
塗り重ねでは消せませんので中研ぎが有効です。

6、下地をべろりとしたときは、乾くのを待って
ペーパー掛けして、下地を平滑にして下地が剥がれて
いる場合は、下地塗ってペーパーかけてもう一度平滑な
下地を作って塗りなおします。

こんなところなので、今コンテッサは色は一様に見えま
すので筆むらを消す為のペーパーがけに耐えられるよう
塗料の厚みを稼ぐ為、もう少し塗り重ねます。

では、

最後にスケビふざけるな、表紙の作例が紙面のどこにも
載ってないってどうゆうこと?

一時でも、頭頂覆の付いた2式水戦の写真が見つかったの
か?なんて期待した私が馬鹿でした。
ともわれ、わかみやんさんの記事も載ってたし。
ロケッティさんの連載も読めたし良かったか。
アカデミーのME163って、縮尺がおかしいってのが最近の
定説だが、キットの出来がそんなに良いな作ってみたく
なりますね。

では。
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
筆塗りは大の苦手なので、とても参考になります。

そうか、中研ぎすればよかったんですね。
2011/08/18 (木) 00:36:53 | URL | Lucie Mahone #O5cz0Q0I[ 編集]
カーモデル 筆塗りとは(笑)
でもコレみると試してみたくなります!

スケビ・・・・・・・。
最近たまに立ち読み・・・・って感じですが
わかみやんさんのを観れたのはラッキーでしたね。
2011/08/19 (金) 20:59:17 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
ルーシーさまありがとうございます。
大面積を平滑に仕上げるには
中研ぎ有効ですよ。
剥がしたときもね。1500番くらい
でさくっとね。

JWさん、筆塗り得意じゃないですか
突き詰めなければ、筆でもいいと
思いますよ。

スケビねー、表紙にだまされました。
考証ミスの作品が表紙にされちゃって
作った人もがっかりじゃないでしょうかね。
2011/08/20 (土) 17:39:33 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ