taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
やってもた
お盆休みに入りました。
私は引きこもりを満喫するつもりです。

さて、yaszoさまにご紹介いただいた
凝縮の美学を、先日見てきました。
まあよくもここまでと言うこだわりの製作
9月3日から大阪でもやるようですから、
関西の人は是非、言葉を失うこと必至ですよ。

プレス法
真鍮をプレスしてS8のパネルを作ってます
隣には、形になったS8の塗装前のものが並んでます。

プレス型を作るって事は、原型も自作されて
いるってことで・・マスターをレジンに置き換えて
さらに型作って、切り抜いて、・・
恐ろしい人もいるものだと実感できますよ。

さて、私はそこまでやる気もおきないのでさくっと
の続きです。
イメージと。。
下地を白で塗り上げたので、色を塗りました。
もっと赤い紫にしたかったのですが、混色していて
MRカラーの空瓶一杯になっても赤がかたず、茄子紺
色になっちゃいました。
窓がない
磨いたら、そこそこ平面もでて、艶も出ましたので
上塗りのクリアー無しで行きます。
と言うわけで、ライトなんかの小物もつきました。
最近は、クリアーレッドやクリアーイエローは
クレオスの色の源のマゼンタにイエローを混色して
使ってます。
そのほうが筆塗りしやすくて使いやすいです。
おしり
フロントに付くポルシェのエンブレムはデカールの
下地に白引きがなく貼ったら色が出ないので、不用の
白デカールの上に貼ってから切り出して貼りました。
もう少しで出来上がりますと言いたいところですが
ここで大失敗。
フジミの箱に移ってる実車写真はガラスにブラウン系
の色が載ってます。こいつを再現しようとして、
クリアーブラウンをクリアーで割ったので塗って磨い
たのですが、色が黄色に出すぎて、まったくイメージと
違う仕上がりになってしまいました。

仕方なく、色を落として、荒れたクリアーパーツを
磨き直してたんですが、パキって言う音とともに
フロントガラスにヒビを入れちゃいました。
これでは、車検が通りませんので、フジミにパーツ請求
してガラス入れなおそうと思います。

それまで、ポルシャは休憩しますね。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
展覧会凄かったでしょう(^^)
エスハチの人はあのカングーロの作者さんですからねぇ。もう発想からして違いますよ(^^;

クリアパーツは塗装するとシンナー成分が思わぬ悪さをするらしいですからねぇ。
コンテッサも楽しみにしてますよw
2011/08/14 (日) 17:45:07 | URL | yaszo #-[ 編集]
クリアなしでこのツヤは凄い!

割れちゃったものは仕方ないですね。
パーツ請求できるのならやり直すだけです!
お互いがんばりましょう。
2011/08/14 (日) 23:05:01 | URL | 躍人 #-[ 編集]
yaszoさま、ありがとうございます。
すごかったですよ、スクラッチ展。
完成度が半端ないです。
工程ごとの追い込みが半端内です。

クリアーパーツは、一所懸命に磨きすぎ
て熱を持たせたのが原因でないかと
思っております。完成が見えてきただけ
に足踏みがつらいです。

躍人さま、そちらはリカバリーご苦労様
です。艶はね。暗色はクリアー掛ける前に
平滑出しとかないとクリアーかけても
艶がでても、写り込みが悪いですからね
そう思って磨いてたらそれなりになったので
終了にしちゃいました。
2011/08/15 (月) 07:10:39 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ