taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
Z400FX少しだけ
少しだけど時間かかります。
全体のバランス中心に・・
バランスバランス
前回から、少しキャスター角を寝かしました。
チェーンやらブレーキディスクなんかを流用
仮組を繰り返してます。

タンクの上面ラインが膨らんでしまっていて
FXの角ばった感じが見えないですね。
要修正ですね。赤ラインくらいにあわせます。
シートってどうよ
それから、シート上から見ると、側面が膨らん
ます。写真確認する限りもっとストレートな
ラインの様子。あんこ抜きを表現してるのかも
知れませんが、ここらも修正の必要ありでしょう。
エンジン位置
エンジンもピン止めできるようにして、搭載位置
を確認していってます。フレームを詰めたため
ぎゅっと詰まった感じが出てきましたよ。

キャブも決めていかなきゃいけませんね。

しかし、リアのサスをつけてないので、地上高が
決まってません。後上がりになったらかっこ悪い
ので、フロントフォークの長さで最後に調整する
ことになりそうです。
と言うわけで。この後は後からゆるゆると攻めて
行きますね。

では。
コメント
この記事へのコメント
製作お疲れさまです
バイクの車高、
経年劣化もあるし
ガスの量にもよるし
人が乗っているときと
静止状態でもだいぶ雰囲気
変わってきますよね。

なんだか
乗るたびに違っているような気がします。実車のハナシですが。
2011/02/22 (火) 00:01:40 | URL | ドカ山 #EQLx3PZo[ 編集]
私は今CB400製作しているのでとっても参考になります!!
しっかしAFVと違って難しいです・・・
2011/02/22 (火) 00:29:27 | URL | 同志 #-[ 編集]
ドカ山さま、ありがとうございます。
バイクの車高は実車だと見下ろしてる
感じになるから、低く感じているけど。
模型にすると高すぎるように感じたり
します。実車でも毎回違うのなら適当で
もいいですね。
前後のバランスだけはあわさねば
なりませんけど。

同志さま、ありがとうございます。
製作中のCBはアオシマのCB400SF
でしょうか?これなら問題なく組めると
思いますよ。バイクは素材感の表現が
そのまま出来に直結するのがAFVと
勝手が違うところだと思いますが
適当に楽しみながら作ってくださいね。
2011/02/22 (火) 23:03:17 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ