taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
やっちまったキャノピー
昨日とりあえずコレで行くという暫定キャノピーを
紹介したわけですが、ちょっと形状変更しようと思
いゆでてみたところ、変形してしまい、修正出来な
くなっちゃいました。仕方がないので3個ほど絞り
ましたが、良いのが出来なくて、切り出し時に指を
切るは収拾つかなくなってました。

もういい加減嫌になってきたので、比較的で気の良
い全席キャノピーと、後部の出来が良いのを足して
2個1にしちゃいました。型は一緒でも、プラの厚みが
一様でない為、若干ゆがみがありますが、これでいき
ますよ
2個1キャノピー
フレームが入れば面の乱れはわからなくなると期待
です。
全体の感じ
全体形やっとこさ見えてきたぞ。
いい加減計器
計器は実機とは違いますが、雰囲気だけ。
それなりに組んだら見えると思います。

今日の実験。

新しいチャレンジ

ソフト99の光パテ。
これって、袋の写真を見る限り透明です。
と言うわけで、買ってみました。

インテークの横のポジションライトに
使ってみます。
これはいいかも。
写真ではわかりにくいですが、綺麗に文字が
読めます。

タミヤのパテと似た特性で、空気に触れたところ
はちょっと粘つきます。
空気を遮断すると粘つかないようです。

と言うわけで、ハセのラブライナーの窓とかの
外側をラップで巻いて、内側からパテを充填して
光を当てて固めると、一度に窓が出来そう。
ラップで押えるのは、空気を遮断するのと、整形を
一度にする為ですよ。

後は、お湯まるとかで、モールドのライトを型取り
してその窪みに、このパテを充填すれば、涙形状の
ライトがすぐに出来ますね。

翼端灯なんかも簡単にできます。

古い今井のバイクのヘッドライトの再生なんかにも
力を発揮しそうです。

お祭りで話題になってたハリケーンの翼灯なんかも
ハセの部品を貼った後の段差をこいつで埋めれば
サイズの違いを気にしなくてもよさそうです。

2000GTやインフィニティの七宝焼エンブレムなんか
もコレを薄く塗って固めれば良いですよね。

キャノピーの型に塗って剥がしてキャノピーにする
っていうのは、昨日失敗してます。

でも、これも、適度に反応する紫外線ライトがあれば
出来そうなきがします。

なんたって実車用なので、削ったり、磨いたりは問題
ありませんでした。
ただ、ちょっとプラへの食いつきは良くないみたい。
瞬接との相性は良いので、実用上問題ないでしょう。

筋彫堂というところでは、光瞬接なんかも紹介されて
ます。今まで、購入しても使うかどうかが気になって
ましたが、この1本でもいろんな使い型できそうなので
今度購入してみようかなって考えてますよ。
では。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!かなり久々にコメントさせていただきます…。
ソフト99の光硬化パテ、こんなに透明になるんですか…!
これだといろいろ使い途が思いつきますねぇ。
ワタクシも使ってますが、もっと曇っていて向こうが見えるような
感じじゃないです。
古くなってしまったからなのか、なにかやり方があるのか…??
2011/02/06 (日) 19:04:17 | URL | Spitfire Mk.24 #-[ 編集]
航空機のキャノピーは辛いですよね。特にエアモは小さいサイズだと私には手に負えません。48までが限界ですw
2011/02/06 (日) 19:04:18 | URL | 同志 #-[ 編集]
こんばんは。これは良い素材ですね!
私が使った樹脂は硬化に一週間かかりましたが、これなら素早く作業できますね。
今度自分も買って実験してみたいと思います。
2011/02/06 (日) 20:41:52 | URL | すあま #dvUYBDnY[ 編集]
ソフト99の光硬化パテとはいいもの見つけましたね。
透明ってのがポイント高いですよねw

ヘッドライトの複製なんかにはいいですよね。透明レジンは面倒くさくて(^^;
モデラーズのも絶版ですし使わせてもらえます(^^)
2011/02/06 (日) 21:23:01 | URL | yaszo #-[ 編集]
こ、これは早速黄色い帽子屋さんに行かねば!!!
2011/02/06 (日) 22:22:04 | URL | 躍人 #-[ 編集]
むむ、これは佳き物。紫外線ライトとか使えばなお効率よく作業できますかね。

 そういや昔はマイクロのクリスタルクリヤーなんてぇものがありましたなぁ。
2011/02/07 (月) 11:44:01 | URL | KWAT #Ge6XCoNs[ 編集]
Spitfire Mk.24さま、他にもパテ種類が
あるのかも知れませんね。
私が使ったのは、綺麗に透明でしたよ。
ラップを使って空気を遮断してみては
どうでしょう。

同志さま、私には戦車の転輪やキャタピ
ラの組み立てのほうが大変だと思います
キャノピーはプラだと削ったりできるので
なんとかなりますよ。

すあまさま、太陽光で試してみたいですね。実車用なので硬さも問題無しです
是非、試してみてください。

yaszo透明で割りと入手しやすいのが
良いですね。
レジンよりは手軽ですし是非試して下さい

躍人さま、是非ともお試しください。
硬化に効率的な紫外線ライトが手に入れ
ば良いのですけどね。

KWATさま、流石色々ご存知で、
そうなんですよ、紫外線ライト合うのが
見つかると作業性良くなりますね。
欲しいです。

2011/02/08 (火) 21:32:45 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ