taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
買いました
いつ作るかわからないものを、また買い込みました
このあたりで大体1万円くらいか。
買いもの
まずは、まってた、ヨシムラ。
良い感じです。高いけど。パーツのきれはちょっと
もっさい所ありますが私はOKです。
ラジエターのモールドとかスクリーンの熱さとか
物足りないところもありますが、OKです。
でも、箱を開けたときから違和感が・・
なんかへん
はて、バイクモデルで見慣れたあいつらがいない。
ねじが入ってません。棒で位置を決める仕様です。
カウルは祖逆性を利用したはめ込みみたい。
フジミとして頑張っているようです。

さらに、メッキパーツがありません。メッキパーツ
てんこ盛りのモンキーとえらい違いです。
五月蝿いモデラーの意見を聞いたものと、好意的に
解釈しましょうね。まあ、部品で見る限り待った甲斐
ありでしょう。

でフジミのモンキーこれも良い感じです。
エンジンとフレームが一体なのが、塗装時に不便そう
ですけどね。
タイヤはのっぺらぼうのノーブランドになってます。
こんなところでライセンス料払えないぞってことです
かね。

んで、タイヤと言えば、アオシマ(イマイ)のキットの
タイヤですけど、ブランド名がNITTOになってます。
にっとー?
モンキーのキットといえば12だと、アオシマ(イマイ)
これはアオシマさんのおかげで今でも手に入ります。
ニットー、ユニオン太田の3社が出していたと思います。

しかし、現行キットのアオシマ(イマイ)にニットーの
タイヤが入っているということは、アオシマがニットー
の型も持っているということでしょうか?
型持ってても再販されないということは・・・ってこと
なのかもしれませんね。
持っていて金型使えるなら、アオシマさんスポットで
復活させてくださいね。
もしかして、70年代にはニットーってタイヤメーカーが
あったりして。

ズベスタ109結局買いました。中身はぎっしりのキット
です。組み立ては楽しそうです。似てるのかどうなのか
そこが問題ですが。

最後に中古で購入。フジミのポルシェ。
エンジンの中のピストンとコンロッドまで再現された
超絶キット。プラモの到達点の一つとしてゆっくり
考証は適当で作ってみたいものです。

ではね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
モンキーゴリラはなんといってもユニオン(太田)がイチバン出来がよい気がします。というか、細かいとこまで作りこんである。玉屋の1/6よりフィンの枚数とかが正確だったような??。
そのうち必ず在庫掘り出して作りたいキットであります。
2010/09/19 (日) 15:16:39 | URL | 岡戸智凱 #-[ 編集]
岡戸智凱さま、ユニオンお持ちでしたか
流石です。一度は手にしてみたいですね

とりあえずフジミも良いみたいなので
早く作って見たいものです。
2010/09/20 (月) 11:33:25 | URL | taki #-[ 編集]
モンキーは確か最新のバージョンなんですよね。バリエーションで初期バージョンとかチューンバージョンとかも出して欲しいですねぇ(^^)

GSX-R買いましたよ。カウルの薄さなんかはちょっと感動モノでしたねぇ。DUパーツは出ないんでしょうかね?

で、私はタミヤのYZR-M1も買ってきましたよw まぁこちらは相変わらずですが、ロッシ・フィギュアも待ち遠しいっす(^^)
2010/09/20 (月) 18:17:29 | URL | yaszo #-[ 編集]
GSX良いですよね。DUパーツは出ると
睨んでますよ。それこそラジエターなんか
出て欲しいです。
YZR-M1も売ってましたが、GSXで
財布が空になっちゃいましたよ。
やっぱりお高いですね。
2010/09/21 (火) 22:55:12 | URL | taki #-[ 編集]
ヨシムラ、いいですね~。
でもバイクキットは高くても2、3千円台
ぐらいが妥当かと・・・・・。
買ってないっす。

メッサー、いいですね
中身ぎっしりのキットって。

初めてホビーボスを買ってみましたが
アレはプラモじゃないですね・・・・・・。
2010/10/10 (日) 20:26:34 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
JWさま、ありがとうございます。
中身ぎっしりキット、パーツで眺めて
いると、製作のめんどくささ忘れて
楽しくなりますね。

ホビーボス何買われたのでしょうか?
初めの頃の大戦機は殆ど一体整形の
パーツ5個くらいのでしたが、最近のは
普通のプラモデルになってますよ。
2010/10/12 (火) 07:51:04 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ