taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
まだまだガシガシ行くぞ
ズベスタのメッサー109F超絶キットとの噂
を聞いており、是非見てみたいものだと思って
いましたが、今月号のモデルアートを見てみる
と、なんかかっこ悪い形してる気がする。
メッサーは色々良いキットもあることだし。
飛びつかないで、もうちょっと購入は考えよう

さて、ミラージュF1、細かいところは後回しに
して、ガシガシやっていこう。改造していて、
一番楽しいときですね。

あとで、つらい辻褄合わせがあることなんて考
ない、考えない。

コクピット位置だけ
どうにもこうにも、コクピット貼り合わせないと先に
進めません。プラ板のかけらをコクピットの周りに
はりつけて、位置決め。
全席のコクピットの横部分はかさ上げしてますよ。
これで、黒に塗っちゃえば、先に進めますよ。
背中は透明プラ板
コクピット上部はフラットに、計器版と計器版カバー
なんかはこれで後付できます。キャノピーの型も
実際に機体にセットしながら作れます。
んで、後部胴体にはパテ盛のガイドになるようにプラ
板を接着。(こういうときは透明プラ板が便利、形も
写せるし、普通のプラ板より硬いので形がゆがみませ
ん)
パテもりもり
パテを豪快に盛っちゃいます。ふた昔前なら木型作っ
たり、プラ板積層したりしなきゃいけませんでしたが
良い時代になりましたね。
パテは豪快に盛った後、水をつけた爪楊枝で丁寧に
表面を均して形状も出来るだけ出しておきます。
とりあえず背中。
昨日の夜、パテ盛しましたので、今朝ささっとぺー
パー掛け、昨日大体の形出してたので、そんなに手間
かけずにここまで。
パテ盛が足らずへこんでるとこもありますが形ができ
てきました。

これで、全体形を進めていけます。
では。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うおぅ、がしがしやってますね!触発されました。コチラもがしがし始めました(笑)
2010/08/29 (日) 09:21:29 | URL | ドカ山 #aUEHn3Ik[ 編集]
こんばんは。
パテは濡れた爪楊枝で
整形できるんですか?
パテはポリパテですよね?
いい事聞きました。
ありがとうございます。

ミラゲはエッシーのを在庫してます。
ボックスアートがいいんですよね。
2010/08/29 (日) 23:24:30 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
ドカ山さま、ありがとうございます
BM団一の武倒派のドカ山の親分に
言われるとありがたいっす。一体なにを
ガシガシされてるのでしょうか?
ジャパンを4ドアにでしょうか?

JWさま、ポリパテは水でぬらすと張り付
いてきません。リムプットなんかだと、水
にぬらすと解けてきますしね。
爪楊枝をころころさせて面を整えるとうまく
いきますよ。
家にもエッシー1個ありますよ。こいつも
そのうちにね。
2010/08/30 (月) 22:57:16 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ