taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
セフィーロ完成いたしました。
中々に忙しく、巡回していていろんな
所にコメントしたくても、コメントを
入れるタイミングを逃しちゃうことが
ありますね。

ファントム祭り参加してみようかしら
とか
余市模型閉店、元気堂閉店どちらも残念
に思います。模型趣味に限らず、近くに
お店が無くなるのは寂しい話ですね。

さて、セフィーロですが、今朝から掛か
ってようやく完成いたしました。

ドアノブ、ウィンドウの周りに銀貼り。
今回は、長谷川のミラーシート使いました。
お値段なりのことはありますね。フィルム
がやわらかなので、細く切って貼るほうが
貼りやすかったです。

あとは、ウィンドウウォッシャーやら鍵穴
とか、ラジオのアンテナとか切り飛ばして
所を再現しましたよ。
ナンバープレートはキットに入ってたもの
を薄くして、デカールで仕上げました。
そのうち気が向いたら車名デカールに貼り
かえましょう。

次回作製用に自分用に備忘録。
作ってて思ったこと書いときます。
新しい、クレオスのクリアーレッドは塗ると
今までよりオレンジぽい。なので色の素の
シアンとイエローの混色のほうが良い気がす
る。今回はドアミラーのみ仕上げのクリアー
をクリアーレッドにしてみたが、これは全体
に吹いても良い効果が出そう。
ウィンドウの塗装は簡単な割りに実感効果が
高い。

というわけで、完成しました。では画像を。
完成。
色むらを消す為の厚吹きの為色味が暗くなっ
てしまいました。
内装はこんな感じ
フラッシュを焚いて、内装はこんな感じになり
ましたよ。もうちょい細かいパターンを採用し
たほうが良かったですね。
ミラーがオレンジぽく写ってますが、こいつは
仕上げにクリアーレッド吹いた為ですよ。
ライト当ててみた
光当てて写してみた。艶は結構出てくれてよか
ったです。
85年式11790年式セフィーロ
ケヅリ合わせに時間掛かったりしましたが。元々
80年代のキット。キットに文句言うのも筋違いで
しょう。似てるし、良いキットだと思います。

というわけで、モデルチェンジ後の90年型セフィ
ーロではありますが、80年台国産車英雄伝終了。
ドカ山さま、ヒロシさま、yaszoさま他参戦者の
皆様、お先に失礼いたしますよ。

では。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
セフィーロ完成乙かれっす
でっ
宮城ナンバーっすか・・・なんか愛着が湧くナンバーですょ・・・・(笑)
2010/08/01 (日) 01:17:34 | URL | だむだむ #tHX44QXM[ 編集]
完成乙!!
お元気ですか~ by 井上陽水

お見事です!
シックで深みのあるボディカラーはセフィーロのイメージにピッタリ。
内装の素晴らしさと相まって外にも中にも見せ場もたっぷりですね!
個人的にもかつての愛車S13シルビアと同系のデザインに共感を感じ、好きな車でした。
2010/08/01 (日) 08:30:55 | URL | Limahl #-[ 編集]
はやっ!
完成おめでとうございます。つぎは井上陽水フィギュアの作製ですか(笑)ミラーシートはこういうところにも使うのですね。
2010/08/01 (日) 08:41:10 | URL | 腹ペコ #mQop/nM.[ 編集]
完成!おめでとうございます
熱い!!中、完成おめでとうございます。
このホイールだと大人しいイメージのあるセフィーロも印象が変わりますね。
そう言えば、これのCMて、陽水だったんでしたっけ。

2010/08/01 (日) 18:22:13 | URL | キャノピー #-[ 編集]
完成おめでとうございます。
猛暑お見舞い申し上げます。
ミラーシートって伸びがいいけど、切るときにちょっと難儀しますよね。
2010/08/02 (月) 00:43:12 | URL | blue_9000 #K3VsDgnM[ 編集]
だむだむさま、ありがとうございます。
宮城ナンバーはキットのデフォルトで
したよ。ここは手抜きで仕上げてまして
両面テープ留めですぐ外れるように
してます。そのうち綺麗にしようかなと
思ってますよ。

Limahlさま、ありがとうございます。
90年式でもレギュレーションOKってこと
でいいすかね。
そうですよね、シルビアとかセフィーロ
とかかっこよかったのに。セフィーロは
マキシマの名前に使っちゃうし。
車種の名前とイメージを関連付けさせた
トヨタとは大違いでしたね。

腹ペコさま、フィギュアはちょっと・・
大きさのあうオネーチャンでも並べて
みましょうか?
ミラーフィルムは使い勝手良いですよ
高いけどお勧めですよ。フィギュアの
めがねとかにも活躍しそうです。

キャノピーさま、ありがとうございます。
セフィーロノーマル版手に入れられなか
たんで、派手ホイールになっちゃいました
でも、中古になってから、4人乗りの
ドリフトマシーンとして人気でしたから
これもありかと。
セフィーロのCMは、井上陽水が
みなさん、おげんきですか っていうやつ
でした。

blue_9000さま、ありがとうございます
製作中は頂いたコメントが励みになりま
したよ。
ミラーシートはさみで切り離してましたが
切り取りの最後のほうはぐにゃぐにゃに
してました。きるときには要注意ですね。




2010/08/02 (月) 07:47:56 | URL | taki #-[ 編集]
完成お疲れでございました
この頃の車はイケイケどんどんな
勢いがあるっていうか
華があるような気がしますね。
今でも魅力的に見えます。



ウチのジャパンは放置中・・・汗
2010/08/02 (月) 12:28:35 | URL | ドカ山 #EQLx3PZo[ 編集]
ドカ山さま、煽ってすいません。
この頃は確かにいろんな車あったし
勢いがありましたね。

余裕があればこの頃の車手に入れたい
ですね。

ジャパン 気が向いたら進めてくださいね
2010/08/02 (月) 22:28:31 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ