taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
時間かかります。
先日、日本飛行船が倒産しておりました。
(ここが使ってた飛行船はたしかドイツレベル
から同型のが出ていたはずです。)

機会あれば、是非乗りたいと思ってましたの
で残念です。

で、セフィーロの続きです。
布テクスチャ
初めは、線を書いてデカールにして貼り込む
つもりでしたが、ためしに画像検索で
布テクスチャーと検索すると色々な布が出て
きました。作画の必要がないので、これらを
利用することにして、仮印刷及びデカール
印刷。椅子には下地としてベージュ塗って
ましたので、下地のスケを考慮して白引き無し
で印刷してます。
マスキングテープの上にも綺麗に印刷できて
たので、初めからテープに印刷するのもありかも。
貼ってみた
メインのシートへの貼りこみはまだですが
室内に貼り込むとこんな感じ。
重ね貼りになったところの色が濃いとか
印刷はがれがあるとか、しわが寄ってる
とか、ファブリックの目があってないとか
ありますが、かなり効果はあります。
でも、本当にめんどくさいです。

完全乾燥後フラットクリアー吹こうと思い
ますよ。

白引き無しで貼りましたが、色の重ねで
色が濃くなること考えると白引きしておいた
ほうが良いかもです。これ見てやりたくなっ
た人は試してみてください。
blue_9000様が以前コメントくださったよう
に、ビートとかコスモスポーツとかのように
シートの模様が車の特徴になってる車とか
ちょっと前の軽自動車みたいにファブリック
に幾何学模様が入ってるのには良いかもしれま
せん。

では。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
綺麗ですねー。ディカールは何で製作されましたか?(^^)
2010/06/27 (日) 19:15:03 | URL | 腹ペコ #mQop/nM.[ 編集]
今回はアルプスの1500Jという
プリンターを使用しております。

下地の透けを利用して貼ってますので
インクジェット用のミラクルデカールでも
再現できると思いますよ。
デカールの段差なんかは気にならない
所なので、シール素材に印刷しても
良いんじゃないかとも思います。

今回はファブリックの柄大きすぎたかも
しれませんね。
2010/06/28 (月) 07:52:43 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ