taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
進みませんね。
休みですが、進まないものですね。
いろいろやらなきゃいけないし、仕事は
やる気が出ないし。6月病ですかね。
さて、
さよなら、
MRバイク休刊と言う名の廃刊のようです。本屋で
見かけて思わず買っちゃいまいした。
大きくなってビジュアル中心になっちゃって中の
漫画が再録物になってこりゃもうMRバイクじゃな
いなって思ってはいましたが、さびしいですね。

ホヤ坊や銀二、漫画は大森さんやワンダバとか
載ってる時よく読んでましたよ。
バイク売れないし、寂しいですね。

資料は手に入れた
セフィーロの資料ですがこないだ行ったなんとか
オフで300円で手に入りました。といっても初代の
カタログですけど。
2代目の細部は平塚で実車を見かけたので、携帯で
何枚か写真とりました。
資料を使えるほどのテクニックもないし、どちら
かといえば、資料なんかなしでガシガシ作りたいの
が本音なんですが。もう病気ですね。直らない・・
まだフロントが決まらん
んで、ライトはこんな感じまで。
ライトが茶色なのは、クリアーのままだと形がつかめ
ないのでとりあえずで塗ってます。
ファブリックどうするか
内装ですが、椅子はファブリック仕上げが基本の様子
どうやって再現したらいいのか?試してみます。
カーボンデカールの上から色を塗ってみましたが、
かっこよくない。
ストライプのデカールを貼ってみると、まあまあみたい
デカールでテクスチャーを作って貼り込む方向で進めて
みます。
車の皆様、よい方法があれば教えてくださいね。
キャノピーすりすり
Ka6はキャノピーを合わせてみましたよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
デカールテクスチャー良さそうですね
写真を拝見し、雰囲気のある再現ができるものだと感心しております。

小生は、砂吹きで模様みたくして、ちょいとトーンの違う上塗りのごまかしをやっちゃいますけど・・・
2010/06/20 (日) 23:44:30 | URL | blue_9000 #K3VsDgnM[ 編集]
こんばんは
ミスターバイクはびっくりです。
バイク雑誌がどんどん休止になるので寂しい限りっていうか、もうネットの時代なんですね。
デジタル書籍で復活もあるかな。
シートのテクスチャ、こちらは面相で書き込んでみようかと思ってます。
2010/06/21 (月) 00:32:00 | URL | ドカ山 #EQLx3PZo[ 編集]
blue_9000さま、ありがとうございます。
エアブラシ苦手なんで砂ぶきは失敗が
怖くて手が出せません。
デカール作ってみますね。

ドカ山さま、まじっすか面送筆ですか
すごいです。
ドカ山さまもMRバイク読まれてましたか。
バイク趣味も細分化して、総合雑誌みた
いなのは難しいのでしょうね。
休刊残念です。
2010/06/21 (月) 21:12:04 | URL | taki #-[ 編集]
初代CR-Xやビートのシートにも応用できそうですね
なかなか素晴らしいアイデアと思いました。

続報を楽しみにしております。
2010/06/22 (火) 00:08:41 | URL | blue_9000 #K3VsDgnM[ 編集]
ホンダライフ(SA)のカタログ&ポスター
オクでさんざん入手しましたよ。
けっこう良い資料になりますね!。
2010/06/22 (火) 18:33:28 | URL | apuro #-[ 編集]
blue_9000さま、ありがとうございます。
古くはコスモスポーツのシートなどにも
使えそうです。
うまくいけば、軽自動車やリッターカーの
内装のファブリックの幾何学模様まで
カバーできるのではと目論んでます。
でも作業を考えておっくうになってるのも
事実なのですが・・

apuroさまオクは色々めんどそうで余り
手をつけてませんが、カタログ収拾には
役立ちそうですね。
ノーマルには役立ちますね、カタログ。
偶然でも良く手に入ったと思います。
2010/06/23 (水) 00:16:40 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ