taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
祭り参戦表明
・初めてこのブログを読む方へ・

80年台、世界征服を願う尾張豊田軍団は
白く塗れ を合言葉に、クレスタ、チェイサー
、MK2の3兄弟をセダン界に送り出したのであり
ました。

尾張豊田軍団の狙い通り、MK2 3兄弟は価格、
性能、使い勝手に優れており、さらにはローン
が簡単に組めるようになったという追い風もあ
り、若者から年寄りまでを支配下に置くことに
成功したのであった。

尾張豊田軍団の進軍にあわてたのは座間日産軍団
こちらは、若者には、スカイライン、おっさんには
ローレルで対抗したものの、セダン界では走りを標
榜し2枚ドアもラインナップにあるスカイラインは半
端物扱い。ローレルにいたってはかっこいいんだが、
おっさん車のレッテルを剥がすことができず、セダン
界が白く塗りつぶされていくのを苦虫を噛み潰して
見ていくしかなかったのです。

そこで、座間日産軍団が送り出したのがセフィー
ロでした。
スポーツを意識して、とがったデザイン。
白がイメージカラーでないセダン。
くうねるあそぶ というコンセプトで、1世を
風靡し、黒ではさめば白がひっくり返んじゃな
いか?と一瞬、座間日産軍団の士気を高めました
が、やんごとなき人がやんごとなくなったあおりを
受け、話題ほどには色を塗れずに結局、世界は白に
塗りつぶされたのです。

そうして、座間日産軍団は、セダン界以外では善戦
したものの、変わらなきゃ、変わらなきゃって迷走
するだけ迷走したうえに、何も変われず。座間を失う
ことになったのです。

というわけで、セフィーロで80年車参戦します。
アオシマのセフィーロを買いましたが、ネットで調べ
ると現行のキットは中期型に金型改修されているそう
です。幸いにも私の買ったのは金型改修前でした。

嘘でした。良く調べたら、こいつも金型改修後でした。
すいません。と言うわけで90年発売ですがこいつで
行かせてください。ぐっすん

ただ、ホイールは社外品ですが。
セフィーロ
改修前
ヤフオクなどでは結構高値でやり取りされている様子
箱なしでしたが1300円なら良い買い物ですよね。
80年代の車プラモって一部スポーツ車以外は棚から
消えてるものですね。いざ80年台って思うとなかなか
ありませんでしたよ。

実車のイメージもCM以外は余りないのでさらりとやり
ます。では。



 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みなさんお元気ですか
こんにちは。
セフィーロのCMで井上陽水さんのこのフレーズ流行りましたね。もちろん、くうねるあそぶ も。
黄色のボディー成形色とは、上塗りの色によっては透け防止等とかの対策も必要になりそうですね。他のパーツも黄色のがあるのですか?実車の黄色ってなかったような気がするのですが・・・。小生が知らないだけかなぁ・・。
2010/06/06 (日) 00:44:03 | URL | blue_9000 #K3VsDgnM[ 編集]
あー、あのCMなつかしいっす。自粛になってしまいましたもんね。キャンパスフレンズを祭りに参加させるべく女性フィギュアの塗装を練習しはじめました(笑)
2010/06/06 (日) 08:57:00 | URL | 腹ペコ #mQop/nM.[ 編集]
先にやられた(笑)
冒頭に例のフレーズで書き込もうとしたら、皆さん考えていることは同じですね。(爆)

セフィーロ、懐かしいですね。
私は '94~95年に助手席に何度か乗っていますけど、足回りが良かったですね。峠道をセフィーロとカローラで急ぎ気味に走ったときにカローラではついて行けなかったですよ。

80年代と言えば軟派車の筆頭、プレリュードを思い出しますねぇ。
たしか、押入れでフジミのやつが仮組み状態のまま熟成していたはず...。(汗)
2010/06/06 (日) 12:08:54 | URL | COLT-T #wr80fq92[ 編集]
セフィーロできましたかw
あのCMは一世を風靡しましたものねぇ。

私的には当時の部長の愛車で、いろいろと思い出ありますなぁ。楽しいのも苦いのも(^^; 確か薄いブルメタっぽい感じだったような気が…
カッコいいの期待してます(^^)
2010/06/06 (日) 17:41:02 | URL | yaszo #-[ 編集]
blue_9000さま、ありがとうございます。
このセフィーロは峠バージョンだからか
黄色のモールド色になってます。
実車には、こんな派手なのはなかったと
思いますよ。

腹ぺこさんのような人に引き取られて
キャンパスセットも本望でしょうね。
修行の成果も見せて頂ましたが、流石の
出来ですね。フィギュアに負けないよう
がんばりますね。

COLT-Tさま、ありがとうございます。
セフィーロ、4枚ドアのシルビアって言わ
れてましたものね。カーボーイやオプション
でも良く取り上げられていたと思います。
じゃ、プレリュードでの参戦お待ちしてます。

yaszoさま、思い出の車ですか。
こりゃ、適当なこと出来ませんね。
CMは人気だったですが、販売は今ひとつだった様子。
最後にはローレルだかなんだかわから
ない車になっちゃいましたね。
薄いメタは止めておきましょうかね。
2010/06/07 (月) 22:50:21 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ