taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
117クーペ続き
上海万博、上海人ダメだなーって報道が
続いてますね。08年に上海GP見に行った
ときから、こうなっちゃう予想はしてまし
た。ただ、それにしても、報道が中国ダメ
ダメって方向に偏向してるんじゃないかと
思います。ダメダメ報道で笑ってるうちに、
なにか大事なことを見落とされちゃいそう
です。

運営側の不手際なんか、富士のF1でやら
かしたフジTVには言う資格ないやんって
思ったりしますが。GWいかがお過ごしで
しょうか?

さて、117クーペですが、自分の青春車の
写真が見つかりました。
実物
マークワンのセンターキャップなかったの
ね。エンブレムもキットと違ってました。
サイドのDOHCエンブレムが下についてます。
下に紹介してるカタログ車はキットと同じです。

われながら、良い感じにやれてますね。
んで、フジミキットで気になってるとこ
気になるとこ
実車にあるフロントのトリムが省略されて
ます。どうすっかなここ。
ここも気になる
フロントのまーかーは埋め込まれてます。
キットはボディに貼り付けるもの。しかも
分厚いです。出来るだけ薄くして貼り付け
ましたが、ここは、埋め込むべきでした。
ダメデカール
デカールは、バリエーションキットには
サービスデカールガついてます。
もともとのキットで33番のマークはサー
ビスでD番のデカールにサイズ変更されて
たり、唐獅子の向きを変えたデカールが
セットされてたりボンネット上のデカール
や、角目用の計器のデカールも修正されて
ます。基本的には真面目で良心的なメーカ
ーなんです、フジミって。ただ抜けてるけ
どね。後期型作られる人はバリエーション
キットのデカールがあると便利ですよ。

必ずやる
組み立て方
さて、屋根を切り離していた117クーペ
ですが、実は、サイドのウインドウ枠をつける
とCピラーは見えません。Aピラーもフロント
の窓枠以外は見えません。なので、Cピラーは
復元の必要なし。

キットの精度が良いので、内装とボディを
あわせて、その上にガラス部分をセットす
れば、屋根を乗せても狂いがでないんです。

切り取っていた、Aピラーをガラスに貼り付け
Cピラーは位置決めのガイドとしてだけ使用
サイドのパーツを綺麗にあわせれば、問題な
く組みあがります。細いピラーに気を使って
塗装するより、ばらして作って、最後に組み
合わせるほうが簡単ですよ。

あと部品は、ドアノブとナンバー、ワイパー
のみ、
工作は鍵穴の処理と、XEグレードの
デカール作成。(車体横のデカールは直しません)
そして、どうすっかなのフロントトリム

もうすぐです。

青春の車祭りも、古い国産車祭りも終わってる
ようですけど。
あと少し
後ろは黄色
リアのライトは、赤、オレンジに塗り分けると
区別がつかなかったので、ウィンカー部は黄色に
しました。
しかし、バックライトやフロントのライト簡単に
実感あふれる造形。フジミ良くやったと言いたい。
では、



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
遅ればせながらスピットとTA152H完成おめでとうございます。
117もサクサクと進んでいるようですね。
完成まであともう少しでしょうか。
頑張ってくださいね。

古い国産車祭りは終わってはいないんですが、休止中です(汗)
私も何か作りたいのですが現在他のものに集中しているので時間がありません(涙)
2010/05/03 (月) 13:18:45 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
私も懐かしく思います
お久しぶりです。あちらこちらのブログを見ていると皆さん静岡間近で大変って感じですね。117の角目ってことは最終型ですかね。
巨匠ジウジアーロがデザインした流れるようなラインは今でも魅力的だと私は思います。
もうイスズってメーカーすら知らない世代も増えてますし、寂しい限りです。
2010/05/03 (月) 20:29:58 | URL | blue_9000 #K3VsDgnM[ 編集]
ヒロシさま、ありがとうございます。
117はサクサクというか、作り出しから
2年が過ぎてますからね。
ようやくって感じですね。

国産車祭り改めてエントリーですよ。
ヒロシさんもお父様の車117どうですか
フジミキットでは一番再現しにくい量産
丸目ですけど。

blue_9000さま、117クーペ知らない
世代が多くなりました。
私が乗っていたのももう10年以上前です
85年式の本当の最終型でした。バンパ
ーだけ、丸目のものに変えてましたが

今の車がよくわかりませんから、古い
車にばかり、目がいっちゃいます。

あと、スーパーカー。
次も車作ろうと思って物色中です。

2010/05/03 (月) 23:21:35 | URL | taki #-[ 編集]
イイナァ~
模型にある車を乗ってる(た)方々を羨ましく思うワタシです。
自分の乗ってきた車って模型になってないのばかりですもん・・・
2010/05/03 (月) 23:57:56 | URL | YAMATO #-[ 編集]
YAMATOさまありがとうございます。
117初めてでた角目かもしれません。
トミカでも、43でもハンドメイドばかりでし
たからね。
自分の好きな車がキットででてくれて
嬉しいです。
2010/05/04 (火) 07:12:25 | URL | taki #-[ 編集]
模型でアノ頃がフラッシュバック・・・青春は・・・永遠なのである!

頑張っていきましょう~
2010/05/04 (火) 09:37:20 | URL | ドカ山 #EQLx3PZo[ 編集]
ここにきてサクサク進んでますねぇ(^^)
やっぱり117クーペってカッコいいですな。

しかしフジミってのも面白いメーカーですね。
もうバッチリの具合だったり、グダグダだったり(^^;

あともうちょっと頑張ってください!
静岡で見れたりするのかな?w
2010/05/05 (水) 09:31:19 | URL | yaszo #-[ 編集]
F1の失態は2年目がまあまあうまく行ったのでチャラって考えてるんじゃないでしょうか・・・・(笑)ほんと仰るとおりです。

まあそれは置いといて、
117クーペ、今観るとなかなか
かっこいいんですが子供の頃は
あまりいい印象は無かったです。

こういう古いのはキレイにして乗らないと
いけないですよね!
2010/05/05 (水) 15:39:22 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
ドカ山さま、ありがとうございます。
ようやく完成しそうです。マスタングも
そろそろどうですか?

yaszoさま、フジミってムラがありますよ
ね、詰めが甘いっていうか・でも私好きで
す。静岡にはどうしましょうか?
展示は別にして、車名人のアドバイスを
聞きたい気もします。

JWさま、古いのをピカピカにして乗ってる
ひともいいですが、普段から使っている
感じでやれてるのも良いですね。
キットで再現するときはピカピカにしちゃい
ますけどね。
2010/05/05 (水) 20:51:17 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ