taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
何か違和感があるぞ
スピット、スピナも修正したのになにか違和感があります。
機首の感じがどうにも似てない気がする。
側面から見ると、どうにもP51ムスタングのA型ぽい。
なにが原因なのかを検討するのが、今回の狙い。

さて、立体になったものを図面にあわせても、視線の位置が
一定に出来ないので、対象物と図面がずれてしまい、往々に
して希望的に図面を解釈しちゃうってことになっちゃいます。
さらに図面がどこまで確かかなんてわからないわけで・・

どうしょうかと思ってましたら、MK12は側面から綺麗に撮ら
れた写真がありました。
割合を量る
側面写真にマスキングテープを貼って、機首の長さ、胴体の
長さを写し取ります。
立体をおとす。
続いて、キットの胴体の機首の長さ、胴体の長さをノートに
写し取って、全長で割って比べてみます。
胴体の長さと機首の長さはおかしくない様子です。
同じことを翼前縁から機首まででやってみました。
そうすると、キットのほうが2mmくらい前縁位置が後ろです。

ここで検証するときに忘れてはいけないのが、写真が正しく
側面かということ。レンズによるゆがみもありますし、正し
く真横から撮られているのかは、よくわからないものです。

但し、今回は、なんとなく似ていないというイメージのずれ
と計測結果の示す事象が一致していること。さらに
胴体全体の機首と機首以降の長さの割合が一致していること
この二つから考えて翼の位置が実機よりキットのほうが後ろ
についていると思われます。

さて、問題はこの後どうするか・・迷彩に塗ったら目立たな
くなって似てくるきがするし、長く見える機首はグリフォン
ぽい気がしてきたぞということで、このまま行こうと思いま
す。

あの、こんな些細なことが気になるっていうことは、この
キットの素性がとても良いってことですからね。
作るの止めようとか、買うの止めようってのは無しの方向で
お願いしますよ。

では、次回は、この機体に翼端灯がついてるのか?タイヤバ
ルジはあるのか?防弾版の後ろはどうするか?ホイールの
形状はどうなのか?
等でお送りします。

では

コメント
この記事へのコメント
はじめまして、アオイと申します。スピットの中でもMKⅩⅡが好きです。英国本土に展開していたからか、鮮明な写真が多いですが、翼端燈の有無がはっきりしませんね。赤燈や青燈があればモノクロでも確認できるのですが、端まで黄色に塗られているように見えますね。 taki様の考証参考にさせていただきたいと思います。頑張ってくださいね。
2010/03/20 (土) 14:26:12 | URL | アオイ #-[ 編集]
いつもながらの考証にためいきです。ワタシならすぐに「まあ、ええか」で終わってしまいます(汗)マスキングで計測というのはちょっと驚きましたが使えそうなアイデアですね。(^^)すばらしいです。
2010/03/20 (土) 21:30:22 | URL | 腹ペコ #h9wdgMjs[ 編集]
主翼位置が違いましたか。
簡易によくある罠ですね。
確かに、短鼻グリフォンの「めり込んだ」ような機首の感じがしません。
まあ、簡易キットって所詮こんなもんです。

パーツ状態だったら主翼取り付け部を切って前進させればいいですが、
ここまで組んでしまうと修正も大変。
そのまま続行が正解でしょう。
気持ち悪くて耐えられなくなったら手術してください(笑)

翼端灯は、私も以前からのナゾなのですよ。
2010/03/21 (日) 08:39:28 | URL | ペガ #SgnNTrk6[ 編集]
アオイさま、ありがとうございます。
翼端灯はない方向で行きます。
裏は取れてなく写真の印象です。
申し訳ない。早めの完成を目指し
ますので、宜しくお付き合いください。

腹ペコさまいつもありがとうございます。
イエガーかっこいいですよ。
数値だとよくわからないので、割合で
考えると位置関係がわかりやすいと
思いますよ。もっと小さなところでも
カウルフラップに対して、カウルの長さ
とか、キャノピーに対して胴体後部とか
ね。
立体の計測は大変なので、一旦平面に
移し変えるのがらくだと思います。

ペガさま、実は疑問の答えもコメントに
期待してたりして。
翼端灯は無しだと思います。実機は全て
スクラップされてないようですから、写真
からの判断で行きます。

簡易のわな、そうですね、つくりや考証が
マニアックなだけに盲信しちゃいそうに
なりますね。
でも、一昔前のプラモは皆こんなもんで
した。

改修はしない方針で・・
2010/03/22 (月) 07:46:50 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ