taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
今日も地味地味
地味作業が続きます。
ハンの水平、昨日、位置が違ってるのではと書きましたが
実際に長く切ったプラパンを水平取り付け穴に通して、垂直と位置関係を見るとやっぱり傾いてます。
ハン3

テープに簡単にマークして位置を見ると左右で0.3-4mmくらい違うようです。低いほうの水平の穴を上に拡大して位置合わせすることにします。

後は、下面の銃のモールドの部品をはめ込み接着。ここもすり合わせ大変でした。それとダイブブレーキを閉めようと思いますのですり合わせ、さらに、つけないパイロンの穴埋めなど地味作業が続きます。ハン4

ここまできたら塗装のことも考えねばなりません。
エアブラシメインでいくか、筆メインで行くか、思案どころです。ちなみに、筆塗りで仕上げたハセ104です。アルミのラッカー塗装なんかは筆塗りでも良い感じになります。
ブラシ、筆併用になるとは思いますが、さてどうしましょう。f104

コメント
この記事へのコメント
失礼しました
こんばんわ
ずっと不思議なんですが、なんでF100がハンなんですか?

それと、HP立ち上げました
チャットで伝えた気になってました
すいませんでした
2006/09/04 (月) 23:59:18 | URL | おっちー #AdX6L.GA[ 編集]
おっちーさんこんばんわ、今日は神田で酔っ払ってました。会社を辞めた後輩と飲んでたのですが、彼からもハンってなにって質問を受けました。

ハンはF100の100がハンドレッドなので当時米空軍でついてた愛称のことです。

おっちーさんのブログは昨日こっそり見させていただきましたよ。
それで、福生のFWの写真を探してたのですが見つからなかったのでコメント書かないでおりました。これからも宜しくです。

後輩 コメント書けよ。
2006/09/05 (火) 00:43:58 | URL | taki #-[ 編集]
やはり
いあ、ちょっとそんな気がしたんですが
・・・・・・そのままやん!!

福生のフォッケ。。。
写真は色々持ってるんですが
そのまま載せると問題ありそうなので
(日本じゃ肖像権、著作権は60年で消えるのは知ってます)
加工したいんですが、おっくう・・・・・・・・爆
色々資料も増えたんでそのうちに書き直します
2006/09/05 (火) 01:25:11 | URL | おっちー #-[ 編集]
おはようございます。プラモって地味な作業の積み重ねですよね。自分との戦いって感じですかね。筆塗りシルバーもきれいに塗れるんですね。やまいさんのハイブリッド塗りはどうですか?RZも形になってきましたね。完成が楽しみです。
2006/09/05 (火) 08:52:15 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
会社からおはようございます。
おっちーさん、おはようございます。そうなんですよそのまんまです。英語で書くとHANですね。
フォッケの考察楽しみにしてますよ。

JWさんおはようございます。本当に地味な作業の繰り返しです。

手を入れたところはわかって欲しい。しかし、ここに手を入れましたって一目でわかる仕上がりは許せない。悲しいモデラーの性ですね。
女の子のナチュラルメークと一緒ですね。


2006/09/05 (火) 10:26:06 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ