taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
新年明けましておめでとう
年末から、年始まで色々あって、皆様の所
巡回してましたが、お疲れ様コメントも
おめでとうコメントもせずにおりました。
すいません。
皆様、これからも宜しくお願いします。

で、がらんどうさまのところのお祭り
年忘れプラモ大会に参加しております。
と言っても、今日から作りはじめという
体たらくですけどね。

物は、こないだ出た、AZモデルのオリンピア
マイゼです。では
コクピットを塗って
コクピットは椅子と、操縦桿と、計器版
ダイブや、レリーズは追加工作無し。
どうせ見えません。
まずは翼をつないで
まずは両翼をつなぎ、翼側のクリアーパーツも
接着します。ここで、上半角も決めておきます。
2分割のキャノピー
部品はすべていもつけなので、ピンを植えて
位置決めしながら仮組、キャノピーは磨き
倒しました。が部品の厚みがあるせいで中が
ゆがむばかり、次に作るときは絞りますよ。
これが大失敗
2分割のキャノピーをすり合わせて、一体化
して仕上げようと思ったのですが、これが
どうしてもうまくいかない。結果磨いた
キャノピーも傷だらけに、何してんだろ・・
はじめからこうすれば、、
結局、プラ板で隙間を調整して、位置決め
隙間を埋めることに、これで何とか形に
出来そうです。
ここまで、初日
位置決めを慎重にして、キャノピーを調整
何とかごまかせました。
キャノピーに傷つけてしまったのが悔やまれます。
明日、明後日くらいには完成させたいですね。

今年は、ここから始めます。宜しくお願いいたし
ます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
年越しモデリング大会(?)HP見ましたがおもしろそうですねぇ。ガンバッテくださいませ(^_^)
2010/01/03 (日) 22:26:34 | URL | Spitfire Mk.24 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!
やっぱ、グライダーの模型をみられるのはtakiさんとこですよねっ
完成画像、どんな塗装なのか楽しみにしています。
今年もよろしくお願いしますぅ~v-218
2010/01/04 (月) 20:28:01 | URL | だむだむ #tHX44QXM[ 編集]
Spitfire Mk.24さま、ありがとうございます。応援励みにします。
今年も宜しくです。

だむだむ様、グライダーモデルはファンが
少なそうですが、かってに頑張りますよ。
機体はきほん塗装まで終了。
もうちょっとかかりそうです。
2010/01/05 (火) 01:01:07 | URL | taki #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

グライダー、昔作りましたが、シンプルなだけに気が抜けませんよね。

ワタシのMK.IXはやっと塗装に入れます。
2010/01/05 (火) 17:59:17 | URL | 岡戸智凱 #-[ 編集]
岡戸さま、おめでとうございます。
グライダー何作られたんでしょうか?
お互い、15日までには何とかなり
そうですね。
スピット完成後はノーズの長さの
違いの調査お願いします。
2010/01/06 (水) 07:57:06 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ