taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
連日の飲み会でぼろぼろに
ぼろぼろになりながら、進めました。
今日は、早く寝よう。

まずは、大嫌いなマスキングをして、
こないだ買っておいたガイアの純色
シアンをクリアーで割ったものを
吹きました。こいつは良い感じです。
クリアーブルーはこいつに変えちゃっ
ても良い感じ。マフラーの焼けに使っ
てみようかと。
網網がおとなしく
フレームはマスク無しで吹いてます。
黒の上にクリアー分の多いブルーなんて
発色する分けないと思ってのことです。
結果黒の上では全然発色しませんでした。
純色は下地が大事ということですね。

これで、赤にデカール貼ることが出来ます。
死んだ
ここでも大問題。デカール貼ってると、
黒い部分がシートから剥がれていきます。
フェンダーの一枚もの貼っているうちに
発覚しました。デカールは線の部分にの
みフィルムがあって中は抜けているもの
なので、丁寧に貼れば曲面にも貼りやすい
物でしたが、貼ってるうちに黒が剥がれ
ちゃどうしようもない。マイクロゾルで
デカールを保護しました。
黒の剥がれは防止できましたが、せっかく
抜けていた部分がゾルで埋まっちゃって
大きな一枚物のデカールになっちゃいました。
貼りにくいし、ゾルはいたるところで剥がれ
て汚くなるし、死にそうです。
これでいく
補修用でついてるデカール総動員でなんとか
終了。仕上がりが良いとか悪いとかどうでも
良いです。続けます。
まだ修正が一杯ありますが、この後は一度
クリアー入れてからやります。
完全に死んじゃったフェンダーは、余り
デカールでうそんこのパターンで貼り付け
あきらめます
ぐだぐだですが、今の精一杯です。
そうそう、蛍光オレンジで印刷されていて
使えなかったスクリーンのデカールは、キットの
デカールを貼りました。微妙に色が違ってますが
わからないでしょ。

そろそろ、中身も作らなきゃね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわぁ、今度は蜘蛛の巣デカールで苦労してますねぇ
それでもなんとか形になってきてるのはスゴいなぁ。
今回もワックス仕上げでしょうか? クリアかけたらどうなるかわかりませんもんねぇ(^^;

私はカルトグラフを信用し過ぎてエライ目に合いましたよ(-.-)
2009/12/06 (日) 21:20:24 | URL | yaszo #-[ 編集]
きゃあ~こっちのスパイダマンも大変だあ。これは筆塗りとかで再現するのは不可能ですから、なおさらですね~。
2009/12/06 (日) 21:29:47 | URL | 腹ペコ山男 #h9wdgMjs[ 編集]
yaszoさま、ありがとうございます。
きっちりした方だと全面やり直しに
するところでしょうけど、このまま行きますワックスは小部品や段差の多いときに
効果的ですが、大面積はクリアー吹きの
ほうが効率いいです。
ロゴのデカールも心配になってきました

腹ペコ山男さま、リアルスパイダーマン
登場ですね。
この後クリアーかけて、修正して、再度
クリアーして、中砥ロゴデカール貼って
クリアーかけて磨きです。

肯定考えるだけでうんざりしてきました。
2009/12/07 (月) 08:01:58 | URL | taki #-[ 編集]
遅コメですいません(汗
これはすごいデカールですね~。でも上手く貼れていますね。素晴らしい。
デカールにドライヤーというのも初めて聞きました。今度トライしてみます。
2009/12/07 (月) 21:31:54 | URL | 躍人 #-[ 編集]
躍人さま、ありがとうございます。
ありがとうございます。
実は、切れ切れで、パターンの途切れて
るところが多いんですが、素直に嬉しい
です。

デカールにドライヤーはタミヤが出した
プラモの本で紹介されてました。
硬いものほど効果あるかもしれません。
是非お試しを。
2009/12/08 (火) 07:37:45 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ