taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
青いところのデカール終わり
皆様の声援を頂いて今日もデカール
貼りしました。
青いところに貼る、うろこ状のデカール
は、なんとか貼り終わりました。

初物のデカールともようやくお付き合い
出来るようになりました。
面にあわせて切り離し、貼り付けたら
ドライヤーであぶってやわらかくして
綿棒で位置決め、折り返しは、デカール
ソフターつけて、触らないようにして
こちらもドライヤーであぶって強制乾燥
させちゃいます。

綿棒は頻繁に交換。デカールののりなん
かがついたので触ると、ぺりっとやぶれ
ちゃいます。
ようやく、編み出したテクニックを活用し
なんとか貼り付けました。
このあと、クリアーかけて、マスクして
上にクリアーブルー塗れば青いトとこの
基本は終了。次はくもの巣模様を赤い
ところに貼るという修行が控えてます。
ロゴ貼り付けまでにあと、どれくらい
かかるものなのか、想像つきません。

デカールにドライヤーはよく効きますよ
やったことない人は試して下さい。
タンクの端とかへっこんだとことか、鬱

とりあえず、一段落つきました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お見事!
これで今後の製作にもはずみが付きますね。
2009/11/29 (日) 23:48:35 | URL | Limahl #-[ 編集]
お疲れ様です! お見事!!(^^)
曲面だらけだから、大変ですよねぇ。

この次は蜘蛛の巣デカールですか?
これまた全面デカールで一筋縄ではいかなそうな悪寒ですが、頑張ってください!
2009/11/30 (月) 11:09:57 | URL | yaszo #-[ 編集]
見てるだけ具合わるくなりそう。
私にはとても貼れません。
2009/11/30 (月) 14:01:10 | URL | toy #-[ 編集]
Limahlさま、なんとか貼りました。
今後のことを考えると弾みがつくという
より、うんざりする感じですが、頑張り
ます。

yaszoさま、そうなんです。クモの巣の
ほうがデカールの面積が大きいので
うまく貼れるか心配です。
YZRももう少しの様子。頑張りましょう。

toyさま、ありがとうございます。
toyさまなら、涼しい顔で貼っちゃいそう
ですが、見た目がグロいのでしょうか?
ともあれ、レーシングモデルとデカールは
切り離せないので、もう少しじたばた
してみます。
2009/11/30 (月) 22:34:48 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ