taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
キャノピー絞り
寒い。ですね。天気が悪くてブラシ出せません。
117やスパイダーマンは天気待ちですね。

んで、スピットファイア。
キャノピー絞ってみましたよ。
まずは材料から
0.2mmプラ板を切り出し。大きめに切り出しました。
これを、ヒノキ棒に両面テープで貼り付け、絞りの
ときに均一に力が入るかなって思いまして、それ
に持ち手があったほうが力を入れやすいですから。
ウニューンと伸びます
ガスコンロの火を小さくして、プラ板をあぶります。
熱が入ると中心に向けてウヌーンと縮んでいきます。
今まではここで、引っ張っちゃって薄くなったところが
切れたりしていましたが、ペガサス上人のお言葉を
思い出しながら、ぶよーんと厚みの出てきたプラ板
を縮んでいる方向に寄せていって、プラ板に厚みが出て
「たゆたゆ」 になるまで我慢。プラ板がたゆたゆって
なったところを型に押し当て一気にしぼりました。
ヒノキ棒のついているところのプラ板の幅と、絞って
いるところのプラ板の幅を比べてもらえば、かなり
縮んでいるのがわかると思います。
「厚みは引きで調節」というマントラが理解できる瞬間
です。
割れないように大変
慎重に切り出して、カッターだと薄いところが裂ける
ようになってしまうので、エッチングソウを使って切り離し
モーターツール必至とのありがたいお言葉を頂いており
ましたが、持ってないので、エッチングソウでの切り離し
のあとは、デザインナイフで少しずつ削って調整。
修行です。
2個絞って、2個とも使えそうです。結構うまくいきました

後は磨きます。
慎重にフィッティング。プラですので、後で削って調整で
きます。
何とか、出来ましたよ。

1、プラ板絞り、0.2mm使いましたが、出来上がりは、0.5mm
位は厚みがでます。型は塩ビより小さめにしてないといけ
ませんね。
2、絞るときには思った以上に伸びるので、型の足は長めで
ないとまずいですね。
3、型からの外しが大変なので、エッチングソウは必須ですね。
モーターツールがあるほうが便利です。
4、型の縁は切り離しを考えてすこし大きめにしておくほうが
仕上がりがいいとおもわれます。型も正確に作らないとゆがめ
て微調整ってのが効きません。

さー、みんな、プラ絞りやってみてください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こんばんは。

今まで熱すると縮むプラ板をつかってどうやってキャノピーを搾り出すかよくわからなかったのですが、気になる要点が抑えられていてわかりやすくて参考になります。
これからキャノピー等を作りたくなった時にまねしたいと思います。
2009/10/25 (日) 18:47:45 | URL | パテ埋め #xfEiCw62[ 編集]
パテ埋めさま、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

自分のブログを読み返してみると日本語
の言い回しとして成立していないところ
もあり、お恥ずかしい限りです。
内容が通じてよかったです。
キャノピー絞り、是非挑戦くださいね。
2009/10/26 (月) 07:53:35 | URL | taki #-[ 編集]
今まではこんなのペガサスさんしか出来ないよ~と思ってましたが、出来るんですね(笑)
やはり熱入れ方とかにコツがありそうですね。私もそのうちやってみます。
あと一息ですね、頑張ってください。
2009/10/26 (月) 13:31:59 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
ヒロシさま、ありがとうございます。
やってみれば出来るものなんですね。
本当は、型の精度が悪くちょっとゆがんで
いるんですが、プラの厚みが稼げている
ので、外からちょっと削ってごまかそうと
思います。この技って大きなものには
向かないので、車のライトカバーなんか
に最適だとおもいましたよ。
2009/10/27 (火) 08:14:27 | URL | taki #-[ 編集]
こんばんは。

プラ板を使ったキャノピーの絞り方は前から、「どうやってやるんだろー」って気になっていました。プラ製なら接着後もペーパーかけれますもんね。僕も今度挑戦してみたいです。
2009/10/27 (火) 18:25:29 | URL | わかみやん #-[ 編集]
わかみやん様 プラ板縮むのに
伸ばして絞れるのか疑問でしたが
ビヨーンと伸びますよ。
厚みが稼げるので、後から削って
整形できるのも強みですね。

今度、挑戦してください。
2009/10/28 (水) 07:35:38 | URL | taki #-[ 編集]
Takiさん
うおう!新必殺ワザの完成しっかりと拝見しました。(僕もペガサスさんしかできないと思ってました)今度、自分もやってみますね。
2009/10/28 (水) 17:19:21 | URL | PAISUKE #92Xbd6Jo[ 編集]
PAISUKEさま、やってみればなんとか
なるものですね。もちろんペガサス様の
アドバイスあってのものですけど。
プラの厚みが稼げるので、この後も
整形できるのが利点ですね。
プラ絞り、頑張ってください。
2009/10/29 (木) 08:16:04 | URL | taki #-[ 編集]
大変ご無沙汰です・・・。
takiさん こんばんは。
プラ絞り、やってなかったですっけ?
一度感覚を覚えればどんどんうまく
絞れると思います。

自分は塩ビよりプラ板の絞りを
先に覚えたんですよ。
でもプラ板の方が透明度が抜群だと思います。
やっと明日の午前中に出張荷物の
積み出しです。
しばらくプラモが作れそうです。
2009/10/29 (木) 23:40:03 | URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
いままで、プラでのみ、キャノピー絞りをしてきた、ぼくが通りますよっと。
ネプチューンも、サベージもそうでした。
ホント、削れるし、磨けるし、塗料のノリはいいし、黄ばみにくいし、いいですよねえ。

切り取りのときに割らないように出来ればw
2009/10/31 (土) 20:38:23 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 編集]
JWさま、孫弟子になります。
よろしくです。先に覚えたのが身につく
んでしょうね。私は子供の頃、プラ板
買えなかったので、パスケースなんかを
切って使いましたから、多分塩ビだった
のでしょう。プラは削って形状修正できる
のが私向きです。これからも精進します。

Mach0.9さま、ありがとうございます。
プラのみですか、やっぱり先入観なしに
取り組んで結果が残ることが大切ですね
私は、小物しか挑戦してませんが、大き
なものを抜くにはそれなりのテクニックが
必要なはず、何かの機会に公開ください
では、お互い追い込み頑張りましょう。
2009/11/01 (日) 19:56:28 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ