taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
スピット進めますよ
ペガサスさまより、キャノピー プラ板
絞りを勧められておりました。

件の、ペガサスさまやペガサスさまに教え
施したJWさま等と言えばプラモ界でも天井
人の方々、簡単ですよって言われても、簡
単なはずありません。

JMCまでに仕上げるという命題も抱えて
おります。余計なことに手を出さないというの
が、地上から天を見上げて暮らす物の分と
いうものでしょう。しかし、気になってしかた
ありません。失敗したって、とりあえずキャノ
ピーは今のが1個あるわけですから。・・・
挑戦しましょう。そうしましょう。
というわけで、型を作ります。
(この後、似たような画像が続きます。)
まずは、パテで大まかに整形。
大まかに整形
キャノピー周りをマスキングテープとサラン
ラップで養生して、パテでキャノピーを作成
きっちりと整形
固まったら、アウトラインを見ながらキャノピ
ーの形に整形。正面がちょっと平面になるよ
うにしてみました。
一回り小さく
今度は、絞ることを意識して一回り小さくしま
した。プラ板を搾るので、塩ビのように絞ってか
ら無理に形に合わせて調整というわけにいき
ません。慎重にけずりすよ。
この後足をつけます
キャノピーからパテを外して型は一応完成。
この後、型に固定用の足と型の周りにしぼり
しろをつければよさそうです。

今日はここまで。うまくいくのか、次回か次々回
の更新をお楽しみに。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
プ、プラ板ですかぁ???

あたしゃその領域にはなかなか踏み込めませんよぉ(゚∀゚ ;)タラー

ぜひ詳細報告をっ!
2009/10/19 (月) 23:37:49 | URL | 岡戸智凱 #-[ 編集]
岡戸さま、挑戦してみます。
プラでの絞りは、今をさかのぼること
25年位前、モデルアートマニュアルと
いう雑誌にテクニックが公開されていた
のを見て何度かやってみました。しかし
いつも失敗して、塩ビかペットで絞りな
おしてました。今回は成功するでしょうか
2009/10/20 (火) 07:20:00 | URL | taki #-[ 編集]
プラバン絞りですか。
これで神の仲間入りですね。
私は塩ビも絞れませんです。
2009/10/21 (水) 09:09:02 | URL | toy #-[ 編集]
天井人っていうと、スパイダーマンっすか?(笑)

冗談さておき、待ってました!
最近、あちこちで悪魔の囁きしてまして、某所でもA-4の尾翼が切り落とされたり・・・
岡戸さんにも囁こうかな・・・
プラ絞りどうでっか~やってみまへんか~エンビのぶつぶつ出えへんで~窓枠かっちり仕上がるで~

さて、煽っておいてなんですが、最初のうちは勝手が分からず苦労しました。
成功の鍵は「数」でしょうか。
店の透明プラ板買い占める覚悟で臨めば大丈夫だと思います。
あと、モーターツールは切り出しと磨きに必須です。
2009/10/22 (木) 22:04:48 | URL | ペガ #SgnNTrk6[ 編集]
toyさまありがとうございます。
いえいえ、神の仲間なんて恐れ多くて
入らないでおきます。
木型、図面よりは簡単なパテ型づくり
を紹介してますので、是非絞ってください。
それより、toyさん、ファントムの機首
どうしましょう。
いっそ、前部胴体ごと交換しちゃおうか
と思い始めてます。

ご本人登場キター。
ペガサスさまの甘言に乗せられて始め
ましたが、アドバイスが数こなせなんて
、まさに修行せよとのお言葉。
艱難辛苦を乗り越えプラ板絞りの極楽
浄土への道はかくも苦しく険しいものな
のですね。極めへのマントラは何度でも
唱えて見せましょう。
とりあえず0.2mm2枚、0.4mm1枚
買ってますが、足りそうにないですね。



2009/10/23 (金) 08:19:21 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ