taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
スピット祭り
昨日、TV東京でやっていた、路線バスで旅行する
企画物、大好きです。蛭子さんのマイペースさと
それに振り回されるゲストのやりとりや、本当に
疲れて寝てしまうタレントとか面白いですよね。
他の番組だと売り出し中の若手芸人かなんかが
やっていて、頑張ってますよってのが全面に出て
きて気を抜いてだらだら見れないんですよね。
そのへん、力の抜け加減が良いです。

で、だらだらTV見ながらスピットをやってました。
まず、キャノピー、前回ベンチュラを使用と書きま
したが。
第2キャノピーから
フィッティングを考えて、風防以外はハセを使うこ
とにしました。
結構綺麗におさまります。
中々のフィッテイングです。偵察型は専用品という
ことですが、写真を見る限り、キャノピーにふくらみ
のない型はそんなに形が変わらないので、これで
いこうと思います。失敗しても、ベンチュラのがもう
1個ありますしね。

それから、シートベルト。スピットのシートベルトは
機体のフレームにワイヤーで留めてあって、防弾
版の穴を通してつけられてます。これって結構目立
つと思いますので、ちょっと追加工作。ベルト自体
はマスキングテープの細切りに色塗っただけの
手抜き仕上げですけど。
シートベルト

胴体内の工作も終わったので、翼をつけましたよ。
隙間調整でプラ板1枚挟みましたが、他には隙間
のでない優れもの。ハセガワすごすぎです。
カメラ窓
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スピ、着々と進んでますね。
ここまできたら、ぜひ透明プラバンヒートプレスをお勧めしますよ。
風防だけなら、意外と簡単。
しかも、合わせはバQより楽、かつキレイな仕上がりになるとおもいます。
2009/09/07 (月) 23:24:51 | URL | ペガ #SgnNTrk6[ 編集]
ペガサスさま、おはようございます。
透明プラバンの絞りは今まで何度か
挑戦しましたが、失敗に終わってます。
確かに風防だけでしたら形も単純だし
出来なくはなさそうですが・・
今のが失敗したらやってみます。

今回は、ペガサスさんのスピットの製作記
を参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。

2009/09/09 (水) 06:48:39 | URL | taki #-[ 編集]
私の場合、このサイズであれば、
タミヤの0.2mmを6つに切って使います。
火にかざすと中央だけが溶けてきますが、
そのまま左右の手の間隔をキープしてると薄くなって失敗します。
両手を寄せる(中央は厚くなる)のが
コツといえばコツでしょうか。
厚い状態で型にかぶせ、
出来上がりの厚さは引き具合で調整します。

などとエラソーに書いてますが、
全てJWさんの教えのままです。
2009/09/09 (水) 22:01:46 | URL | ペガ #SgnNTrk6[ 編集]
ペガサスさまありがとうございます。
かなりうすめのプラ板を使うのが
コツなんですね。
教えてくんになっちゃいますが
火元は何をお使いですか?
私はガスコンロの火を小さくして
使ってますが、プラ板の絞りには
向かない気がします。
2009/09/12 (土) 21:48:53 | URL | taki #-[ 編集]
私もガスコンロです。
極弱火で15cmくらい離します。手袋は必須ですよ。
最終的に型に押し付けて伸ばすので、
小さいものを絞るなら0.2mmでも0.4mmでも
あまり変わらないかも知れないですね。
焙っている間、柔らかい部分を「厚い」状態にキープしておき、
一気に型に被せるのがコツかも。
初めは失敗の連続でしたが、
プラバン3袋くらい使って
ようやくコツが分かってきました。
一度習得すると、とても「使える」テクですから、
こうやってシツコクお奨めしてるんです(笑
2009/09/14 (月) 21:45:00 | URL | ペガ #SgnNTrk6[ 編集]
ペガサスさま、やってみたくなりますね。
今回のキャノピー失敗したら、やってみま
す。今回のとは別にちゃんと取り組んで
見たいですね。
2009/09/16 (水) 00:25:48 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ