taki 箱
とりあえず、プラモ製作を中心とした 日々の記録にしたいです。
あるところにはあるものです。
今日は静岡の端っこでお仕事でした。暖かいし、富士山は
綺麗だし、桜は咲いてるし、仕事なんかしたくないって感じ
でしたけど。
現場に行く途中で、2軒の模型屋を発見。
仕事終わりにそのうちの1軒によってみました。場所は
沼津インターを降りてすぐの、桜のさく公園の隣。ヨコタホビ
ーというところです。店はラジコンに強かったって雰囲気で
す。品揃えも20年前は最強だったんだけどって感じです。
でも最近のキットも少しずつ補充されている様子。
そのお店でとうとう見つけました。これです。
とーねーど
ロングノーズの48トーネードです。もうすぐ新金型が出るんで
すけど結局買っちゃいました。価格は当時価格の1800円で
購入できました

お店には、プロターのバイクが一杯ありました。プロターは他に
24のF1や12のF1もありましたよ、誰か漢のF1でやらないかな
締め切り延びてるみたいだし。
プロターバイク用のスポークホイールセットが5000円であったり
欲しいものもありましたが止めときました。財布に余裕がないと
きの訪問でよかったのか悪かったのか?
良かったとおもいましょう。

んで鐘軌も少し、前回つけたフラップガイドですが、どうにもかっ
こ悪いです。エルロンカバーなんかも実機と違う形なんですが
スルーしてます。我慢できます。しかしフラップガイドはダメです。
自分でやったんですが我慢できません。と言うことでけづり落と
してしまいました。

んで、再現をどうするか試行錯誤中です。
まずプラ板に切り込みをつけて、アルミテープ貼りました。
試行錯誤
裏から爪楊枝で窪みをつけていきまして
ピンボケですが
写真はピンボケです。うまく接写できません。

そのままだとぺらぺらで形状が保存できないので
光パテを窪みに充填して形状固定してみました。
でも失敗、うまくいきません。パテだけ綺麗に剥がれず
ぺらぺらなので、型として再使用も出来ませんでした。

結局木型
次に、型押しに使っていた爪楊枝を削って木型を作成
結局一手間掛けたほうが早道なのか?
これを透明プラ板に貼って、お湯丸くんでかたどり
そしてその型を利用で光パテで複製しました。
とりあえず複製
この、あげは蝶のタマゴみたいなのが複製です。

今日はここで力つきました。とりあえず7個作ったので
今度の休みにでも試してみようと思います。
うまくいきますように・・

ではおやすみなさい。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
プロターのバイクですかぁ。私もなにげに欲しい(^^) オクだといい値段になってますもん。プロターのホイールセットも絶版になって久しいですからねぇ。

で、宿は決まりました?(^^;
2009/04/09 (木) 11:09:19 | URL | yaszo #-[ 編集]
takiさんからは沼津秘宝館情報でありますね(笑

プロターの12 F1、こわいもの見たさで、興味津々。
覗いてみようかなー。

で、
宿決まりました?
2009/04/09 (木) 12:55:39 | URL | Limahl #-[ 編集]
こんにちは。
takiさんとこも、また細かい作業の真っ最中ですな~(笑)
こだわりの完成が楽しみです。

あ、そこのショップから10分程南下すると
我工廠でございます。
次回でも、遊びに来てくだされ~~(^^)/
2009/04/09 (木) 19:02:27 | URL | 作左 #jPC7I2S6[ 編集]
yaszoさま、ありがとうございます。
手に入れたら入れたで苦しみの元ですよ
プロターでも是非手に入れて下さい。
宿はまだ手配してませんよ。

Limahlさま、宿はまだ手配してませんよ
12のF1続けてやってくださいな。
品揃えは薄いですがなかなかなラインナ
ップでしたよ。

作左さま、ご近所までお伺いしてたので
ね。なかなか仕事で行く機会がないんで
すが是非お伺いしたいです。
作左さまもこのお店ご存知なのですね。
しごとっけがない感じが良いですよね。



2009/04/10 (金) 00:07:52 | URL | taki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 taki 箱 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ